貴重な出会い
a0083128_23123153.jpg
新年二発目!
すでに息切れ。

宮城での帰省中の話。
家業の民宿を継いだ友人に案内され、coffee ippoへ。
山の中にあるコーヒー屋さん。

有名店バッハ系列で修行し、去年お店をオープンされたとのこと。
僕の地元は田んぼと山しか無いど田舎なんだけど、
ここのお店は暖炉があったりそばに川が流れていたり、いい意味の田舎らしさの空間の中、
珈琲を入れる立ち振る舞いのなんと見事なこと。一つ一つの動作に思わず見とれてしまう。
珈琲も勿論美味。

わざわざ遠くから来る人もいるみたいですよ。
地元にこういうお店が増えると帰省が楽しみになりますね。

a0083128_2335455.jpg
a0083128_2336283.jpg
コマで遊びつつ、、、


a0083128_23364490.jpg
次の日、また珈琲屋へ。
今度は海。

またその友人に連れられて志津川町にある珈琲神社-通称cafe Gへ。
志津川湾を一望するこれまた良い立地。

車内、ここのマスターはちょっと変わった独特の人なんだよと聞いていたんだけど、まさに。
独特のテンポでしゃべる人で、話を聞いているとその空気に引き込まれていく。

トイレに入ったら映画館のチケットの半券が沢山貼ってあった。
結構マニアックな映画見てるなぁ、結構趣味合うなぁと思ってたら見つけた一枚の半券。

「いのちの食べ方」
イメージシアターフォーラム

えっ、渋谷?と思って聞いてみたらわざわざこれをみるために渋谷に行ったらしい。
すごすぎ。多分40代か50代?のマスターだけどフットワーク軽すぎ。

僕もそこで見たんですよ、と話すとそこから映画談義。
本もたくさん読んでいて、トレンドの話にもついてくる。
田舎に帰ったときにこんなに博学で色んなことに興味を持っていて
こんなに話の合う人は初めてだ。しかもずっと地元にいてこの情報量。

こういう話の面白い人って入ってきた情報をしっかりと自分の頭で考えて咀嚼し、
消化していくから話を聞いている人をこんなに深く引きこむことが出来るんだろうなぁ。
聞いた話、見た話だけの人はとても退屈だもんね。
そんなら新聞とか雑誌読んでたほうが楽しい。
(って何か自分で言ってて耳が痛いけど)

新年早々良い出会い。
僕に素晴らしい出会いを運んできてくれるのは、いつも周りの友人達。

感謝。
[PR]
by shottazy | 2011-01-08 00:23 | 小ネタ
<< 瞑想 あけましておめでとうございます。 >>


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧