初講義
またまた久しぶりのブログになってしまいました。
今年も残り少ないし年内はなるべく毎日UPするようにします。

先日女子美術大学短期大学部で講師をされているACC中川さんの授業のゲストとして2時間講義をしてきました。

生徒は今年高校を卒業したばかりの19歳。10歳年下。
様々な学科から集められた少人数性の講義と聞いていたので何を話せばよいか迷いました。

あまり専門的になってもわからないだろうし、つまらなくなってはいけないし。
一応、僕の大学を卒業してからの仕事と、デザインについてとリノベーション・コンバージョンについてのスライドは用意し、リアクションを見つつ下ネタに気をつけつつ話す内容を決めることに。

というか、準備する時間がなかっただけですけど、、、

講義の反応ですが、興味深く聞いてくれていたのは失敗談・お金の話・この仕事をすることになったきっかけ。

少し専門的な話なども何とか理解しようとしてくれているのがわかりました。
僕が19歳の頃は寝てるか遊びにいってた記憶しかない。

講義の最後に課題を出し、2週間後にプレゼンテーションしてもらい講評。
「転用」という題目で課題を出しました。どんな物を考えてくれるか楽しみ。

講義を終えた後は僕が設計した高円寺にあるhakuを見学に。
実際のものを見たほうがスライドを見せるよりもよりわかりやすいようでした。
[PR]
by shottazy | 2011-12-02 00:15 | 小ネタ
<< 12 海のバレエ >>


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧