切り花アート in 間間間(さんけんま)
a0083128_21471941.jpg
先日、切り花アーティスト羽鳥さんの切り花ライブにお呼ばれし、谷中は間間間(さんけんま)に行ってきました。

よい場所です。かなり入りづらい雰囲気ありますが、一度入るととても心地いいところです。その場所にいる人たちが自然に会話できるnice!なスケールです。
これは多分空間のサイズだけの話ではなく、照明、木などの質感、畳と土間の高さの差、全て関係あるのだと思います。

はじめて来たけど何か落ち着く、とか、何か懐かしい、とか。
これはすごく大事なことだと思います。

建物が古いことも影響していますね。
他人とコミュニケーションとるのが面倒なときがあるけど、ここは自然に他人とコミュニケーションが取れます。肩肘張らずに。

古い建物が好きな人が増えたり、こういう雰囲気のお店が増えているのは、みんな近所付き合いとか面倒くさいって思ってても、なんだかんだ言って結局他人とコミュニケーション取りたいって思ってるからなんだろうなぁ、って最近思う。



a0083128_21474059.jpg
a0083128_2147548.jpg
肝心の切り花アートライブはというと、すごく良かったです。

今回のテーマは「根っこ」らしいです。
初めて見させていただきましたが、想像していた切り花とだいぶギャップがあって、どちらかというと廃墟や侵食を連想するような作品です。
針金をクモの巣のようにはり、そこに植物を挿していく。空中に浮いているから根っことかは丸見えで、普段見ない角度から植物を眺めることが出来たし、植物や土っぽい詰まる匂いなど、ナマモノの植物に触れられた。

あと、根っこって意外と触ると気持ちいい。

完成形は一言で言うと空中庭園(裏テーマって言ってた)。

すごく印象に残った言葉があり、

根っこだ葉っぱだって言ってるけど、植物にしたら葉っぱだって太陽に向かっている根っこじゃないか。

だって。なるほど確かに。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 22:20 | 小ネタ
<< 散歩 in谷中 SR400 リアブレーキシュー交換 >>


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧