カテゴリ:展示会( 12 )
KIYATA個展「Nature Walk」
a0083128_16591328.jpg
おすすめ個展です。

http://kiyataism.exblog.jp/14311710/

場所:学芸大学バーデンバーデン
6月17日(木)〜7月13日(火)水曜定休
12:00-20:00

是非とも時間作って行ってみましょう。
イイダ傘店さんとコラボして傘の取っ手部分を作ったりしてました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/

会場のバーデン・バーデンにはこれまた友人のライスプロダクトの作品も置いてあるので合わせてどうぞ。ug公式名刺入れもライスプロダクト作です。
http://badenbaden.shop-pro.jp/?pid=11583850

僕が持っているのは試作品で、たしかもう3,4年位使ってますが全然ヘタらずいい感じ。

これ10年くらい使えるんじゃないかなぁ。流石。
[PR]
by shottazy | 2010-06-11 17:11 | 展示会
Yumie Saito展
a0083128_19444258.jpg
斉藤友美恵さんの個展が僕が昔設計した「まめた」というカフェ&ギャラリーであります。
まめた珈琲のホームページ

昔、清澄白河の楽庵で個展に(こちら)まめたオーナーさんを連れて行ったとき、そのうちやりましょうと言っていたのがついに実現しました。

珈琲が、ヤバイんですよ。

そして、今回コーヒーカップも作ったらしいので是非行ってみて下さい。

2010.5.15.(sat)-23.(sun)
open.12:00-19:00(5/18.tue定休)
千葉県流山市松が丘4-514-36
[PR]
by shottazy | 2010-05-13 22:27 | 展示会
コープ・ヒンメルブラウ 回帰する未来 in ICC
a0083128_17423100.jpg
19日からICCで始まったコープ・ヒンメルブラウ 回帰する未来展
レセプションパーティが先週金曜日にありました。

インビテーションチケットをくれた0451さん、ありがとうございました。


a0083128_17484935.jpg
行くと例のくらげがお出迎え。デカイ。

勝手に図面とか模型とかが沢山置いてあるもんだと思っていたんですが、
無いのでご注意を。


a0083128_17513114.jpg
コープ・ヒンメルブラウの人たち。
乾杯の挨拶は、在仙建築家の阿部仁史さん。(昔、事務所に在籍していた)

しこたまワインを飲んで知り合いと歓談。
いい気分で家に帰る。
[PR]
by shottazy | 2009-09-25 18:00 | 展示会
羽鳥智裕流・生け花の会 in貸し原っぱ音地 写真
a0083128_19185858.jpg
9・11は羽鳥智裕さんの生け花ライブを見てきました。

これなかった人のために写真をUPしますね。

a0083128_19242863.jpga0083128_19244529.jpga0083128_19245113.jpga0083128_1925232.jpga0083128_19251754.jpga0083128_19252542.jpga0083128_19253576.jpg
a0083128_19264313.jpg
写真家池内功和さんの写真が池内さんのwebギャラリーで見れます。
当然ですが僕の写真を見るよりもはるかに素晴らしい写真なので是非こちらでも見てみてくさい。
というか、同じものを撮ったとは思えないですねぇ、、、さすがの一言。
[PR]
by shottazy | 2009-09-14 19:46 | 展示会
羽鳥智裕流・生け花の会 in貸し原っぱ音地
a0083128_2116695.jpg
明日、羽鳥智裕さんの生け花パフォーマンスが貸し原っぱ音地ondiで見れます。

09/11(金)
18:00オープン
暗くなったらスタート(19:00くらい?)

音地
台東区谷中7-17-6

僕も行きます。

因みに先月もありましたのでその写真をドウゾ。
舞踏家「大野一雄」の弟子達が踊り、その踊っている人たちにいけていました。
とても異様な空間だった。

今回は羽鳥さんがピンでやるそうです。


a0083128_21241630.jpg
a0083128_21243227.jpg
a0083128_21244252.jpg
a0083128_21245295.jpg
a0083128_2125220.jpg
a0083128_21251515.jpg
a0083128_2125266.jpg
頭にガツンと食らわせられたい人は是非ドウゾ。
[PR]
by shottazy | 2009-09-10 21:26 | 展示会
harry 活け花ライブ「Claritas」in若野家
a0083128_16132754.jpg
昨日は「花人間」羽鳥さんの活け花LIVE。
場所は田無。思ったより遠くはない。

今回は、事前に招待状で皆に周っている羽鳥さんと水色デザイン島田さんの詩を読み、その世界観に合う花を一輪ずつ持ってきてもらいそれを即興で活けていくという趣向。僕は一番Hな形のバラを持っていきました。
根が(自称)キザなんです。

a0083128_16164339.jpg
花を生けているときの羽鳥さんは、とても穏やかで、冷たく、生きているのか死んでいるのか分からない様な表情をしている。仏像のような。

見ているこちらも頭が空っぽになり、とても心地よくなる。

自分の持ってきた花はどのように活けられるか気になる。



a0083128_16414851.jpg

気づいたらろうそくにあぶられていた。
とても綺麗です。



a0083128_16455384.jpg
a0083128_16461667.jpg
会場はもしの夫妻の棲家で、食べ物もこんなにどっさり用意してくれてました。
非常においしかったです。

だんなさんの若野忍さんは陶器や木工、絵を描くアーティストで、今回活け花のバックを彩っていました。

オープンハウスとかで作品置いて欲しいなぁ、、、


a0083128_16534262.jpg
今度は人に活け始めた。

最初は笑っていたけれども、だんだん顔から表情が消えてくる。



a0083128_16553621.jpg
a0083128_16555126.jpg
a0083128_1656492.jpg
「花に絡まるとすごく興奮してくる」と言っていました。

ほー、興味がありますね。



面白そうな人たちとも出会えたし、とてもいい一日だった。
[PR]
by shottazy | 2009-04-19 17:03 | 展示会
斉藤友美恵さん はるのうつわ展in楽庵
a0083128_21233693.jpg
今日は清澄白河の楽庵で行なわれている友人の斉藤友美恵さんの展示会に、去年設計させていただいた南柏の「まめた珈琲」のオーナーさんと行って来ました。



a0083128_2181711.jpg


めちゃくちゃよかったです。
小さな皿を買いました。
斉藤さんは基本的に白磁の器を作っているのですが、極まって来た雰囲気がありました。
シンプルな白なのですが、真っ白でなく、卵のように少しだけクリーム掛かっている白です。
そして、障子のようにほんのりと光を透過させ、指ではじくと澄んだいい音がします。
比べられる物ではありませんが、黒楽茶碗が闇の中で美しく映える漆黒の器ならば、斉藤さんの白磁は、太陽の力でほんのりと輝く光の器といったところでしょうか。

本当にすばらしいです。
不満があるとすれば、来る日が遅すぎて大分売れてしまったので、全て見れなかった事ぐらい。
これからは展示会は始まったらすぐ行こう。
今週の日曜日までなので皆さんお早めに。一見の価値ありです。

豆太珈琲のオーナーさんも気に入ったようで、お店に数点うつわを置く話もしていました。
(因みに豆太珈琲はギャラリーも併設されています)

会場:楽庵
江東区清澄3-3-23
会期:~4/19(日)



a0083128_219136.jpg
a0083128_2192029.jpg
a0083128_2193245.jpg
その後斉藤さんと二人で和食屋さんで食事。
銀鱈の西京焼きが旨すぎました。
夜も来てみたい、、、
[PR]
by shottazy | 2009-04-15 21:22 | 展示会
塩川いづみさん ドーブツ展inCLASKA
a0083128_2072476.jpg
久しぶりの更新です。

先週金曜日に最近売れっ子の塩川いづみさん展示会のオープニングパーティがあったので行ってきました。
塩川さんは僕が設計させてもらった池ノ上のcafe、
cibotの人でもあります。

塩川さんのほのぼのした雰囲気そのままの絵です。
とてもいいので皆さんのぞいてみてください。

また、IDEEショップに塩川さんのイラストが入ったマグカップやら皿やらが売っているのでそちらも要チェックです。

家の壁に描いて欲しいなぁ。

Gallery & Shop "DO
152-0001 東京都目黒区中央町1-3-18 CLASKA 3F
Tel 03-3719-8124
会期:4/10~5/6
a0083128_20143565.jpg
[PR]
by shottazy | 2009-04-15 20:20 | 展示会
モバイルアート in TOKYO
a0083128_22321842.jpg
仮設建築でここまでできるなんて。

これぞ20世紀が夢見た未来建築です。

あと、飛べば完璧!

建築を手本に設計してたらこういうのは出来上がらないだろうなぁ。

巻貝かっこいい。


a0083128_22352118.jpg
a0083128_22383160.jpg
待ち受ける巻貝日本代表。

ほんと名作です。かっこいい~、、、
[PR]
by shottazy | 2008-07-07 22:48 | 展示会
グレン・マーカット展 inギャラリー間
a0083128_22455249.jpg
どうしても見たくて、仕事の合間に行ってきました。


この人はすごすぎる。プリツカー賞を取ったことがある建築家だけど、なんと今までの500余りの作品全て一人で書き上げたそうです。所員は無し。秘書も無し。いまだに。

CADも使わない。
図面が並べてあったんだけど、本当に美しい図面です。
この人は生涯何万枚この美しい図面を書くんでしょう。

環境をうまく使い、自然負荷の少ないすばらしいサスティナブル建築です。

ピーター・スタッチベリーもオーストラリアだけど、作風すごく似てますね。
どちらもすごく好きです。

日本はいわゆる白い内装よりもこっちのほうが似合うと思う。
ある方が、「日本人には白は似合わない。あれは白人の色だ。日本人に似合うのは黄色だ。」と言い切っていたらしいですが、それに近いです。


そういえば、最近三分一博志さんすごいですね。
最新のGA(HOUSE?)に最新作出てましたが、ダントツにかっこいい。

ホームページもないし、実作が地方だし住宅が多いのでなかなか見る機会もありませんが。。。
犬島のアートプロジェクトの精錬所とか、このひとは完全に日本人離れしています。

日本人はこういうのを真似していくべき。
[PR]
by shottazy | 2008-07-02 23:16 | 展示会


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧