カテゴリ:建物( 6 )
前川國男自邸
a0083128_19342291.jpg
これまた随分前ですがOTOME CHIPSの取材(こちら)のときに、
江戸東京建物園に前川國男(丹下健三の師匠)邸があるということを
OTOME CHIPSさんから聞き、その足で行って来ました。

こんなに近くにあったのね。不覚。

多分また何回か来る。


a0083128_19414949.jpg
a0083128_19454352.jpg
a0083128_19455672.jpg
江戸東京たてもの園というだけあって古い建物が沢山。
公園全体はかなりでかい。


a0083128_19503845.jpg
a0083128_19542191.jpg
a0083128_19544673.jpg
a0083128_1955031.jpg
a0083128_19551223.jpg
基本良い家ばかり。
家を建てようと思っている人は建築家が作った家と言うのを
一度は見に行ったほうがいいと思いますよ。
[PR]
by shottazy | 2009-12-01 20:02 | 建物
座・高円寺
a0083128_2185863.jpg
今日は高円寺での新しい仕事の打ち合わせが終わった後、この前OPENしたばかりの「座・高円寺」を覗いてみました。設計は伊東豊雄さんです。

中も見ましたが写真撮り忘れました。良くて。

外観もいいですが、中すごいですよ~。
舞台自体は写真でしか見たことないですが、相当かっこいいです。

説明したいですが、行ってみたほうがいいです。

できれば舞台があるときに。

みるなら若くて熱っぽい舞台がいいなぁ。
現場完成したあたりがちょうど真夏だから、そのころに行って熱気むんむんであちーとか言いながら見て(実際は空調効いてるだろうけど)帰りにビール一杯飲んで帰って風呂入って汗流してぐっすり寝たい。

新しい仕事のほうはかなり面白いものができそう。業界初(多分)の新しい試みもできそうです。
普段は現場が始まる前にこんな話しをすることは今まで無かったと思いますが、打ち合わせでテンションが上がったのでつい、、、お楽しみに。
[PR]
by shottazy | 2009-06-04 21:16 | 建物
伊豆の長八美術館 in松崎町
a0083128_14144670.jpg
ここ2週間忙しかったのでその体を癒しに、レンタカーを借りて伊豆へ日月と1泊2日で旅行。

石山修武さんの長八美術館がずーっと見たいと思っていたので伊豆にしたんだけど、
美術館の場所が伊豆半島の南西の海岸。熱海の逆です。
伊豆半島は半島の中央よりちょっと北あたりまでは高速道路で2時間程度なんだけど、そこから下道でさらに2時間。

一応海水浴場いっぱいあるし観光地なんだけど、アクセスがあまり良くないので海は地元の子達や、半島の人たちが集まってくるぐらいなので比較的空いている。


暑かったし、鎌倉とかの海だったら相当混んでいただろうなぁ、、、と、ちょっと得した気分。長八ナイス。


a0083128_14156100.jpg
長八美術館は、入江長八という伝説の左官職人の美術館で石山修武さんの設計です。
長八さんはこてを使って立体的な絵を描く人で、すごく緻密に描くので展示を見る際ルーペを渡される。相当すごいです。

この美術館は、すばらしい日本の左官技術を見直すため石山さんの号令の下、日本全国から選りすぐりの左官職人を寄せ集めて現代左官技術の粋をこめて作り上げた、左官建築界のパルテノンです。
左官職人も巡礼に来るようで、長八の名を知らない左官職人はもぐりだといわれるほど。

美術館としても成功しているそうで、黒字だそうです。
日本で黒字を出している美術館は数えるほどなんだとか。
しかもこれ、築24年なのにすごくきれい。
定期的にメンテナンスしているみたいです。

松崎町民は宝だと思っているそうです。


a0083128_14281832.jpg
a0083128_14283994.jpg
a0083128_14285417.jpg
a0083128_14291049.jpg
かっこいいです。しびれました。
[PR]
by shottazy | 2008-07-23 14:36 | 建物
あっ、、、
a0083128_23433410.jpg
木調プリントの金属板外壁(一番安く、安っぽいあれ)。

近くに行くまでそれと気づかなかった。

そのうち自分で使うことになるだろうと思ってたけど、やっぱ使う人いるんだなぁ。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 23:44 | 建物
旧朝倉邸 in代官山
a0083128_21122194.jpg
旧朝倉邸が公開になったということで行ってまいりました。

めちゃめちゃかっこいいです。

ちょっと前まで開発の危機にさらされていたようですが、保存運動のため重要文化財の申請をし、めでたく審査が通り公開となったようです。

えらいっ。

朝倉という人がどういう人か、というのは置いておいて、以下フォトギャラリーをドウゾ。

a0083128_21173486.jpg
a0083128_21174828.jpg
何か縁側も変わってるし。


a0083128_21183713.jpg
うわっ、ねっころがりたい、、、


a0083128_2119759.jpg
a0083128_21194726.jpg
軒裏がかなりいい。
おそらく木材をスライスして編んでるんだとおもいます。


a0083128_21205216.jpg
a0083128_2121448.jpg
庭もかなり広い。

これ代官山ですよ。。。


a0083128_21214534.jpg
唯一改修された土蔵(それでも関東大震災のとき)。


a0083128_21223224.jpg
a0083128_21224588.jpg
a0083128_2122595.jpg
外壁や屋根に木の皮を剥いで仕上げていたところがいくつかありました。
自然が作り出す模様はすごく良い。
上の写真とか、まぁ写真では分かりづらいけど、太陽の光が水面に反射してうねうね光っているような模様になっている。

自然すげぇ~。


a0083128_21231445.jpg

また違う木。これもいい。
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 21:32 | 建物
モード学園スパイラルタワー in名古屋
a0083128_20374840.jpg
友達の結婚式で名古屋に行ってました。
車で市内を走っていたらたまたま見かけたのでぱちり。

外観しか見てないけど、すごくきれいでした。
設計は日建設計です。

というか、新宿のコクーンタワーといい、儲かってるなぁモード学園。
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 20:41 | 建物


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧