カテゴリ:物件-流山珈琲( 10 )
まめた珈琲 in 流山
a0083128_23312986.jpg
最近家で珈琲を飲むようになった。あまりこだわっているわけではないですが、ふーっと一息つきたいときに飲む珈琲は旨い方がいい、と思いまして。
豆がなくなったので去年設計した流山(南柏駅)にあるまめたに、旨い珈琲豆を買いに。

3種類ほど飲んでそのうち事務所と家用に1種類ずつ購入。

しっかし、ここは珈琲が旨い。
大分遠くからもお客さんが来るようで、平日で住宅地の真ん中にあるのにお客さんは途切れず。

なんというか、濃いのにマイルドで飲みやすい。トロリと飲めます。
持ち帰って事務所みんなで飲んだけどかなり好評。

是非一度行ってみてください。旨いですよ。

入り口のナンキンもモサってかわいくなってました。



a0083128_23463498.jpg
この前展示会に行った陶芸家の斉藤友美恵さんも一緒に行っていて、実は家がこの近くなのでちょくちょく来ているみたいです。
気に入っていただいているようで嬉しいです。

うつわの販売もしていて、斎藤さんの作品も置いています。

今のところ東京のお店で斎藤さんの作品が見れるのは多分ここだけなので、実物が見たい人は行けば旨いコーヒーに唸りながら作品見れますよ。
来年あたりにここで展示会も開くそうです。

珈琲豆はインターネット販売もしているので、行って気に入った豆が見つかったらネットでも買えます。

まめた珈琲
所在地:〒270-0141 千葉県 流山市 松ヶ丘 4-514-36
最寄り駅:南柏駅
営業時間:10時 - 19時
定休 :毎週火曜、第一・三水曜
電話番号:04-7145-8575
[PR]
by shottazy | 2009-06-17 00:06 | 物件-流山珈琲
現場-流山珈琲
a0083128_20311997.jpg
為替がすごいことになってますね。
完全に旅行のタイミングです。
ドルもやばいけど、ユーロ2ヶ月で55円安、ポンドは1年で100円位下がってます。
外貨が下がっている、というよりは円が上がってるみたいなので、どこ旅行に行っても恩恵受けられそうです。

さて、流山の現場に暖簾の受けをつけるために行ってきました。

着々と開店の準備が進んでいるようで、珈琲の香ばしい良い匂いが店内を飾り立てています。
ぱっと見コーヒー屋さんぽくないので、匂いがプラスされてやっと完成した感じです。

作業終わってから珈琲入れてもらいました。

今まで飲んだ珈琲と違う味がする。旨い。
そしてお土産に沢山挽いた豆をもらいました!



a0083128_2041264.jpg
a0083128_20424285.jpg
a0083128_20425630.jpg
もうちょいで開店だそうです。

お楽しみに。
[PR]
by shottazy | 2008-10-24 20:55 | 物件-流山珈琲
ほぼ竣工
a0083128_17151715.jpg
本工事のほうは引渡し完了です。

後は、家具、布のパーティションなど細かいところだけです。



a0083128_17172535.jpg
ほっと一息。

もう少し。
[PR]
by shottazy | 2008-09-23 17:29 | 物件-流山珈琲
外壁塗装
a0083128_18122259.jpg
外壁塗装完了です。

写真だと白いけど、ちょっとクリーム掛かってます。



a0083128_18125533.jpg
a0083128_18131139.jpg
羽目板の着色も終わり、亜鉛メッキ鋼板の看板も取り付けられました。
後はカッティングシートを貼るだけ。



a0083128_18142773.jpg
中も綺麗になりました。



a0083128_18151874.jpg
a0083128_181530100.jpg
a0083128_18154484.jpg
明日は引渡し。
[PR]
by shottazy | 2008-09-21 18:18 | 物件-流山珈琲
外壁羽目板貼り
a0083128_20503466.jpg
今日は外壁の杉羽目板貼り。

最終的には黒っぽく着色します。
外壁にあまりコストをかけられないので建物全体は白く塗り、一番目立つ端部分にコストを集中させました。


a0083128_20514092.jpg
a0083128_20515369.jpg
今日は天気が良かった。
[PR]
by shottazy | 2008-09-17 20:52 | 物件-流山珈琲
土間コンクリート打ち
a0083128_2316399.jpg
今日は土間コン打ち。

施主さんが土間コンに模様を付けたいとイメージを伝えられ、丸い模様を付けることになりました。

客席部分は普通平らじゃないと椅子やテーブルがガタガタしてしまうので、こちらから提案することはまず無いし提案されても一言目は「一応」断るのだけど、ガタガタしてもいいのでやってくれと一般的にはまずしない収まりにチャレンジをしようとするクライアントに、内心感謝している。



a0083128_23251811.jpg

[PR]
by shottazy | 2008-09-15 23:39 | 物件-流山珈琲
床貼り
a0083128_18213154.jpg

最近涼しくてよいですね。

鈴虫の音が耳に心地いい。

今日は流山の現場です。
エントランスの脇を杉板貼りにするんだけど、その前の植栽をどうしようか決めてきました。

左の木はナンキンというらしいですが、鳥が糞をして、その糞の中にあった種から自然に生えたらしいです。
そのままだとかなりモサモサしていて見た目が悪かったので切ろうと思ってたんだけど、剪定したらかわいくなりました。



a0083128_1829168.jpg
床が貼られ始めました。

杉の足場板の古材です。



a0083128_18304870.jpg
a0083128_1831089.jpg
工事の進みの速さに焦りつつも、なんとか順調に進んでいます。
[PR]
by shottazy | 2008-09-11 18:32 | 物件-流山珈琲
壁貼り
a0083128_18481199.jpg
現場はいいです。



a0083128_18495747.jpg
今回の物件はクライアントの親御さんが昔居酒屋をここでやっていて店名が漢字2文字だったのだけど、1文字受け継いで新しいお店の名前をつけた様です。

いわゆる居酒屋の内装ですが、施主さんも愛着があるようです。

内装をガラりと変えるのは簡単だけど、前の雰囲気が判る様な、しかし魅力的な空間作りをして行こうと思います。

言うのは簡単だけど、これがなかなか難しい。。。
[PR]
by shottazy | 2008-09-09 18:59 | 物件-流山珈琲
解体のスピード
a0083128_18442358.jpg

早いです。

もう壁立て始めてます。



a0083128_18445237.jpg
a0083128_1845356.jpg
この垂れ壁の内側はもともと厨房の内側だったところで、囲われた感じが面白かったのでそのまま残しました。

床は厨房のDNAを残して、土間仕上げとすることにしました。
[PR]
by shottazy | 2008-09-09 18:47 | 物件-流山珈琲
着工
a0083128_21243128.jpg
前回から間が空いてしまいましたが。
最近、流山にできる珈琲豆ショップand CAFEの内外装を設計していて、本日着工しました。
もともとは飲み屋さんや蕎麦屋さんだったのでもともとの内装が見ての通りで、なかなか難儀しました。
日本料理等も作れるスペックの厨房があったのでそこにある器具は大体使いますが、ちょっと珈琲屋さんにはオーバースペックなので厨房面積を減らし、フロア面積を増やします。

経過の写真アップしていきます。


a0083128_2125618.jpg
お盆空けてからバタバタしててなかなか更新できませんでしたがこれからはちゃんとなるべくUPします。

今週末はこそは休めるかなぁ、、、日曜日くらいは。。。
[PR]
by shottazy | 2008-09-04 21:29 | 物件-流山珈琲


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧