カテゴリ:物件-石川町サロン( 6 )
石川町サロン-竣工写真
a0083128_21354672.jpg
a0083128_2136085.jpg
a0083128_21361440.jpg
a0083128_21362490.jpg
a0083128_21363536.jpg
a0083128_21365693.jpg
a0083128_21371461.jpg
a0083128_21373288.jpg
a0083128_21374985.jpg
a0083128_21381918.jpg
a0083128_21384131.jpg
a0083128_21385479.jpg
a0083128_2139536.jpg
a0083128_21392396.jpg
a0083128_21394062.jpg
a0083128_21395275.jpg
a0083128_2140395.jpg
http://www.u-gu.jp/work/interior/Conscious/text01.htm
[PR]
by shottazy | 2008-11-20 21:42 | 物件-石川町サロン
什器搬入
a0083128_18594367.jpg
食欲の秋。ぶくぶく太っております。

今日は什器の搬入でした。
大混雑。

天井にもうひとつ仕掛けがあると言ったのはこの梁の側面についている鏡のことで、
天井じゃないじゃん、て思うけど天井の模様をシンメトリーにさせて天井を際立たせているので、これは天井の一部だと考えてます。



a0083128_1945115.jpg
綺麗なシンメトリー。当たり前だけど。


a0083128_1961739.jpg
梁の反対側もこんな感じ。


a0083128_1972553.jpg
床も撮りたかったんだけど、どかどか搬入されて結局これしかとれず。

ラーチ合板を切って貼り方にリズムをつけてみました。
[PR]
by shottazy | 2008-10-28 19:10 | 物件-石川町サロン
現場-石川町サロン
a0083128_2115870.jpg
今日はすごい雨でしたね。ズブ濡れです。

石川町の現場です。
配管の先に照明器具が付きました。うーん、かわいいですねー。
昔やったY邸でも亜鉛鋼管使いましたが、そのときの経験が生きてます。

このやり方だったら、配線ボックス無しで照明器具が付けられるので綺麗に納まります。そして照明が実っぽいです。

なかなか面白いので今後もこの応用でいろいろ模索してみたいと思います。



a0083128_21263634.jpg
a0083128_21264675.jpg
[PR]
by shottazy | 2008-10-24 21:40 | 物件-石川町サロン
現場-石川町サロン
a0083128_21524920.jpg
今日は天気がよく、気持ちの良い日。

石川町は空が広くていいんですよ、これが。



a0083128_2155476.jpg
今回、カット席の鏡を既存の窓の枠の内側に納まるよう開き扉にし、
開くと鏡が出てくるという風に設計しています。
扉を閉めると鏡が外部を向くので、泥棒が外から入るときに自分の姿にビックリしてひるむんではないかと期待しています。

まぁ、いわゆる防犯雨戸の役割も兼用しています。

空けていると写真のように隣のいい感じにコケがむしている塀が見えます。

ここ、地下室なんですよ。
前面道路が急勾配の坂道で敷地に入ってから階段を下りるんだけど、建物の裏の敷地がちょうど地下一階と同じ高さになっているので太陽光が入ってくるんです。

地下室に入ったのに光が差し込んでくる。この前行った西伊豆の堂ヶ島天窓と同じ印象を受けた。



a0083128_2272230.jpg
言いすぎ?

地下室にもぐった穴倉のような感覚はいいなぁと思ったので、天井の照明用の配管を、木の根っこが天井を這っている様なイメージで設計しました。

天井はもうひとつ仕掛けがあるけど、それはまた後日。
[PR]
by shottazy | 2008-10-15 22:12 | 物件-石川町サロン
現場-電気配管工事
a0083128_1638315.jpg
天井配管工事です。

既存の天井を解体し、工場や外部の電気配管に利用する亜鉛メッキを露出で配線していきます。

管の先っちょに電球ソケットをつけて照明にします。
[PR]
by shottazy | 2008-10-12 16:41 | 物件-石川町サロン
サロン現場-解体
a0083128_2348558.jpg
もうひとつの現場。
横浜から3駅、石川町にある美容室の内装工事です。

工事業者さんのスピードが恐ろしく速く、こちらが焦る。。。


a0083128_23483695.jpg
a0083128_2349194.jpg
[PR]
by shottazy | 2008-10-07 23:49 | 物件-石川町サロン


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧