カテゴリ:物件-高円寺WindooowS( 13 )
掲載情報
すっかり忘れてました。

ずーーーいぶん前に、webマガジンOTOME CHIPSさんに
高円寺hakuを取材していただきました。

以前にも一度、古いガラスの記事(こちら)
インタビューを受けたので2度目の掲載。

とてもマニアックなところに目をつけていて
他の記事も面白いです。

掲載ページは以下です。
http://otome.chips.jp/?p=887

以下は僕のホームページのhakuのURLです。
www.u-gu.jp/work/interior/WindooowS/text01.htm


hakuに勝手にWindooowsという愛称をつけたんですが、
その名の通り、外観はたくさんの色々な大きさの窓が、
パッチワークのように組み合わされています。

窓は買ったり解体現場から貰って来たりして集めました。

ものすごくボロボロでホコリまみれだった窓を
綺麗に磨き、大工さんに形を整えてもらい建て込みました。

その後、上から沢山のカラフルな色でペイントし、
最後に一色で塗りつぶしました。

古い物を使って新しいものを作り、また古くなったときに
下に塗った色のつぶがちょっとずつ表に出てきます。

まだつぼみの状態。

数年後が楽しみ。
[PR]
by shottazy | 2009-11-26 18:10 | 物件-高円寺WindooowS
完成写真追加分
a0083128_17491833.jpg
写真家のJUNPEIさんから追加で写真をいただきましたのでUPします。
JUNPEIさんありがとうございました!

ホームページの写真を差し替えないと、、、


a0083128_17504921.jpg
a0083128_17514355.jpg
クリア電球いいね。やっぱり。


a0083128_17534658.jpg
昨日の夜世田谷公園でリベンジしてきました!

4つ見えた!やたー!
[PR]
by shottazy | 2009-10-22 17:55 | 物件-高円寺WindooowS
高円寺WindooowS haku 完成写真
撮りに行かないとなぁ、とずーっと思っていた高円寺の美容室haku
完成写真をカメラマンさん&オーナーさんに頂いたのでUPします。
ホームページも更新しましたので見てください。
さすがプロ。です。
http://www.u-gu.jp/

以下、ホームページに載ってない写真です。
ごゆっくりどうぞ。


a0083128_235643.jpg
a0083128_2351956.jpg
a0083128_2353295.jpg
a0083128_2354346.jpg
a0083128_23673.jpg
a0083128_2361910.jpg
a0083128_236328.jpg
a0083128_2364714.jpg
a0083128_237037.jpg
a0083128_23861.jpg
a0083128_2382220.jpg
a0083128_239293.jpg
[PR]
by shottazy | 2009-10-15 23:11 | 物件-高円寺WindooowS
髪を切りに
a0083128_20505112.jpg
土曜日、髪を切りにhakuに行ってきました。

今度は僕がお客さんになるわけですが、何かむずがゆかったですねぇ。
お客さんからは大絶賛の嵐らしく、満足感がやっとふつふつと沸いてきました。

店舗の設計は、僕のお客さんを喜ばせるのは当然のこととして、お客さんのお客さんも喜ばせたとき始めて、ほっと一息つけます。うっしゃー。

その日はあいにくの曇り空でしたが、それもまた良し。
雨の日も来てみたいですねぇ。

それにしても、初めて切ってもらいましたが上手いです。
しかもやすい、、、

オープンしてから初週末でしたが、無理やり予約とりました。
まだスタッフが集まらなくて、オーナーさんたち2人と、ヘルプの人1人で忙しそう。


a0083128_2111617.jpg
流行るぜこりゃ。
[PR]
by shottazy | 2009-09-14 21:12 | 物件-高円寺WindooowS
haku OPEN!!!!
a0083128_19191424.jpg

高円寺の美容室hakuが無事オープンし、ホームページが更新されました。非常にかわいくなっています。
プロの写真家はやはり違いますねぇ。



a0083128_19351973.jpg
オープン前日にオーナー達二人とcibotに、軽い打ち上げをしに行きました。

かなりご無沙汰してしまっていたんですが、さらにパワーアップしてました。

料理がカフェのクオリティではない!!!

パスタ3皿とサラダと自家製パンをペロリと平らげ、cibotオーナー谷口さんとしばらく談話。
実はもともとcibotのお客さんだったhakuオーナー土山さんが、内装をとても気に入ってくれていてそこから仕事になりました。始まりの場所です。
オープン前日はタイミングとして申し分なかったです。良い店を作りたいという気持ちを再確認できたと思います。

とても気持ちの良いお店になっていますので、是非一度行ってみてください。
[PR]
by shottazy | 2009-09-10 20:08 | 物件-高円寺WindooowS
オープニングパーティ@高円寺Windooows
a0083128_15101226.jpg
photo_myu

先週土曜日は僕が設計した高円寺の美容室hakuのオープニングパーティがありました。

お越しいただいた皆様、準備してくれた皆様、本当にありがとうございました。
非常に楽しいパーティになりました。

この物件は目の前が公園で風が通り、とても気持ちの良い場所です。
現場のほうも楽しく、毎日通いました。

終わってしまうのが残念なくらいです。
電気屋さんも同じように、残念だと共感していました。

それでは楽しかったパーティ前からの写真をドウゾ!




a0083128_1551814.jpg
a0083128_15512716.jpg
全て古い建具を買ったりもらったりして作りました。

午前中は東からの光が窓に当たり、とても綺麗で気持ちの良い光が室内に落ちる。
引退間近だったガラスたちが嬉しそうに精一杯輝いてくれます。
まだまだいけますよ。

透明のガラスも実はまったいらではなく、ちょっとうねうねしているガラス。
これももう手に入りません。割ったら終わり。


a0083128_15515936.jpg
新しいのに新しさを感じず、とてもなじんでいます。


a0083128_15524566.jpg
a0083128_155318.jpg
a0083128_15552079.jpg
a0083128_15553418.jpg
実はこの外観、ひとつ種を仕込んでいて、下塗りで何種類ものカラフルな塗料を窓枠ごとに塗り分けているんです。
時間がたち、小さな傷が付くごとに下地の色が見えてきて、赤や青や黄色や緑の小さな花が咲くようにちょっとずつ成長していきます。完成した今はまだ、つぼみの状態。

下塗りの状態はかなりきわどく、間違ったブラジル建築、日本だったら幼稚園みたいな色合い。
塗った状態のときは、かなり恥ずかしかった、、、
この羞恥心も込みで完成したときのギャップが良かったです。
オーナーさんがたは多分塗りながら不安だったんではないでしょうか。

UPしようかと思いましたが、塗った人だけの秘密にします。
どんな風に変わっていくかは楽しみにしていてください。



a0083128_16131258.jpg
でもちょっとだけチラリ。



a0083128_1682054.jpg
パーティの前日に僕からのオープン祝いとして陶芸家斉藤友美恵さんにオリジナルで花瓶を作っていただき、華道家羽鳥智裕さんに活けてもらいました。
器も花も最高です。


a0083128_16121941.jpg
美しい。


a0083128_16145564.jpg
a0083128_16162313.jpg
a0083128_16163419.jpg
椅子が届いていないので仮。


a0083128_16165480.jpg
a0083128_1617915.jpg
外観を作ってくれた石岡さんも家族で駆けつけてくださいました。


a0083128_16491453.jpg
7~8時間くらいだらだらパーティしていたおかげで、人でギュウギュウになることなく、ゆったりと来ていただいた方と話せました。


a0083128_16184261.jpg
a0083128_16192012.jpg
a0083128_1619284.jpg
a0083128_16194112.jpg
a0083128_16194927.jpg
a0083128_16195916.jpg
a0083128_16201964.jpg
a0083128_18432153.jpg
石岡さんの愛娘さん。
二つの窓を時計回りにくぐりまくる。

かわいい。


a0083128_16204890.jpg
最後のほうでオーナーさん方に、サプライズで誕生日プレゼントを渡され、感激。。。

ハーッピバースデー、とかって手拍子一緒にしちゃいましたよ。自分じゃないと思って。
本当にありがとうございました!大切に使います。


オーナー様方、駆けつけてくれた友人、関係者様、初めて会った方々。そしてサポートしてくれたmyuさん。
とても楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
[PR]
by shottazy | 2009-08-31 16:53 | 物件-高円寺WindooowS
Windows 「haku」レセプションパーティのご案内
a0083128_11564572.jpg
僕が内装設計した高円寺に新しくできる美容室「haku」のオープニングパーティを下記の日程で行ないます。
その日は高円寺の阿波踊りの日なのでついでに阿波踊りも見れますよ~!
逆に阿波踊りのついででもいいです。
誰でも入れるので家族、友人お誘いの上お越しください!

8月29日(土)
午後3時ぐらいから8時くらいまでだらだら
杉並区高円寺南4-30-9

楽しみ!
[PR]
by shottazy | 2009-08-26 12:03 | 物件-高円寺WindooowS
左官@現場
a0083128_2001627.jpg
ちらり。

今日は左官が入りました。

横須賀の左官屋さんですが、国宝級のウマさ。

左官に見えないくらい綺麗に仕上がりました。


a0083128_205986.jpg
因みに随分前に作った模型。

古い建具を仕入れ、組んでいく。

なるべく捨てずに、安く、かっこよく。

前に「建築において、流通は非常に重要」と書きましたが、現代ではインターネットが発達し、日本全国、というか世界各国から何でも手に入ります。

しかもメーカーがエンドユーザーに、直接商品を売ることができます。

実は、今回建具はほとんどオークションで仕入れました。(かなりリスクありますが)
材料費は恐らく、新しく同じものを作ったのと比べて1/5くらいなんじゃないでしょうか。
その分現場の負担が増えるので一概に安くなるとは言えませんが、それでも工賃含め、1/2~1/3くらいだと思います。

「安いわりにかっこいい」はある程度まであまり難しく無いです。
シンプルにすればいい訳ですから。(でも真似しやすく、されやすい)

お金あっても無くてもこれが最善、それが結果的に安い、というのが非常に難しい。
店舗なので、かっこよさ勝負をしなければいけないんですが、そこの勝負はお金階級別でなく、無差別お金級ですからね。

さて、明日は鎌倉VOWHOUSEで華道家羽鳥さんの生花ライブ。

僕は花台を作ります。(これから。。。)
楽しみ。
[PR]
by shottazy | 2009-08-21 20:40 | 物件-高円寺WindooowS
もうすこし@現場
a0083128_2140384.jpg
ちらり。

子供さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、通りすがりの人の評判かなりいいですよ~。

あとすこし。気を引き締めてがんばります!
[PR]
by shottazy | 2009-08-20 21:43 | 物件-高円寺WindooowS
お盆 @現場
a0083128_18434095.jpg
今年のお盆は現場でした。

初めてお盆に東京居ましたが、人が居なくなると案外東京も過ごしやすい。
車があまり走っていないので排気ガスのベトっととした感じも無く、気持ちの良い夏らしい夏。
現場の目の前が公園というのもあるんでしょうけどね。

今年の夏はあの気持ちいい実家昼寝ができなかったので代わりに現場の目の前の公園で昼寝を試みてみた。

き、気持ちいい、、、
やっぱり車が少ないのが効いているのか、風がスッキリと気持ちがいい。
木漏れ日もいい感じ。
東京のお盆、現場にべったりだったけどなんとなく満喫。


a0083128_1852982.jpg
いつものペンキ。


a0083128_18524912.jpg
天井の躯体に薄くペンキを塗ったんだけど、ムラがいい感じ。
塗りつぶすよりもこっちのほうが好み。


a0083128_18544398.jpg
最大の萌えポイント。

全貌は後日。
かなりいい仕上がりになりそうです。お楽しみに。
[PR]
by shottazy | 2009-08-17 18:56 | 物件-高円寺WindooowS


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧