カテゴリ:小ネタ( 83 )
盛岡出張
a0083128_18203690.jpg
この前、ハンジローで作る什器のモックアップを確認しに盛岡に行って来ました。

ついたら、、、さぶーっっっっ、、、

駅の中なのに息が白い。
マイナス10度とかいく時があるらしい。

約束の時間よりも大分早く行ったんだけど、観光するにも雪降って寒いし
本社の近くで喫茶店に入って時間を潰すことに。

自家焙煎珈琲&バー barockというお店なんだけど
コーヒーめちゃ旨い。

盛岡でふらっと入った喫茶店でこんなに旨いコーヒーが飲めるとは。
名曲喫茶って書いてあったからジャズとかクラシックかなぁと思ったら
ピンクフロイド流れてた。

実は開店1ヶ月そこそこしかたっていないらしく、
オーナーは10月までは東京にいたそうな。

軽く東京の旨いコーヒー屋情報を仕入れつつ、雑談。
試飲させてもらったり。
コーヒーが大体2杯分ポットに入って出てくる。
お土産に豆までもらっちゃった。

いやはや、そのとき忙しく徹夜明けで結構参ってたんだけど
1杯のコーヒーで随分落ち着いた。
ふぅーっ。ご馳走様。

また来週辺り、飲みに行きます。
[PR]
by shottazy | 2010-02-02 18:39 | 小ネタ
落ち着く空間
a0083128_23184833.jpg
入谷にいい感じなカフェがあるらしい、と聞き、チャリで行ってきました。
iriya plus
なるほど、いい感じ。

何なんだろうね、この落ち着く感じって。
何があるからいい感じとか、天井が高い方がいい感じとか、
そういう問題じゃないんだよな~。古いからいいってわけでもないし。

人間が落ち着くスケールだよね。
線が多いから目も一定のところに留まらないし。

綺麗な白い面だけで同じスケールの空間を作っても全然落ち着かないだろうし。
やっぱ白い空間だとちょっと緊張しちゃうんだよな~。
白い壁に絵とか掛かってたら見ちゃうし。
見ろっ、みたいな。

多分この感じって、景色がいいところにいって、
「うわーきもちいー」

ってなる感覚と一緒だと思うんだよね。
景色いいから気持ちいいって言ったって、
あの木があるからいいとか、あそこの山と川のバランス、最高だよね~、
とかじゃないしね。

というか実はどこも見てないんじゃないかな。実は。
気を引くものが一切ないから、どこをみるでもなく、全体をボーっと見ている。

そんな空間が落ち着く空間なのかな。

でもなかなか口で説明しづらいよね~こう言う感覚的な話って。
まさか気を散らすためにこれ作りましょうとは言えないしね。

まぁでもそう言うのもあって僕が作るものはランダムな造形が多いんですけどね。


、、、そう言えばこの話を事務所の人としてたときに出てきた話なんだけど、
なんでみんな和室住まないのかな。自分も含めて。
旅館とかいったらまず、うわーめっちゃいー、とかいってるのに。

こたつ、落ち着くじゃん。
なんでコタツにしないの?って結構人に質問するんだけど、
帰ってくる答えは大体、
「気持ちよすぎて出なくなっちゃくから」

いいじゃん笑
なぜ気持いいのを我慢する笑

僕昔ソファがあってもソファを背もたれに床に座ったりしちゃってたしね。
[PR]
by shottazy | 2010-01-20 23:50 | 小ネタ
ウサビッチ
a0083128_1842215.jpg
画質悪くて申し訳ない。

正月にアイフォンでとった写真を見返してたらちょっと気になった写真が。
前のエントリーで書いた初詣に行った弥勒寺の階段なんだけど、照明の配置がなんか変で面白い。

その時は気づかなかったけどね。雪道怖いから足元見ながら階段登ってて。
どうやってひっかけてんだろこれ。

普通、階段脇に一直線に照明つけるよね。
絶対その方がつけやすいし。

何か意味でもあるのかなぁ。。。

大分遅れてるけど、ウサビッチ面白い。グッズ欲しい。
プーチンのコサックダンス見てるだけで楽しい気分になってくる。
ウサビッチ
[PR]
by shottazy | 2010-01-10 18:53 | 小ネタ
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたします。

昨年もこれまで以上に良い出会いに恵まれ、とても充実した一年になりました。
さて今年はどんなオモローな事が僕を襲ってくるんでしょうか!!!

年末も何とか31日夜に実家に帰ることができ、
弥勒寺というトコロで除夜の鐘を鳴らすことができました。

正月はやはり雪が無いとね。
ビリっとした寒さがないと、鐘で煩悩も吹き飛ばせませんよ。
(バリバリ煩悩残ってるけど)

そう、実家の近くにカフェがあるのを聞き行ってきました。
できたのは2,3年前らしいですが、初めて行ってきました。
僕の地元はドのつく田舎で喫茶店すら無かったのに、
こんなに良いカフェが。。。
フロアからは山に抱かれた田園風景。
僕が行った時はプラス雪化粧。南に窓をとらず、北側の田園に対して
視界がひらけていて、晴れている時は山や田んぼがとても綺麗に見えるでしょう。
ここまで贅沢な空間はなかなか無い。

天井も高く、螺旋階段でロフト席もあり、暖炉もある。

田舎で良くある頑張ってるけど残念な感じがひとつも無いし、
都会に追いつけの内装でも無い。

こんな人口が少ないど田舎に作るなんて少々強引なのでは、
とちょっと疑問に思ったけど、話を聞くと、実に地に足をつけて考えてらっしゃる。
やりたい事と、やれる事と、やるべき事のバランス感覚が抜群です。

夜な夜なライブやクラブイベントを開いているみたいなんだけど、
地元の人達の内輪で盛り上がるのではなく、しっかりと県外から有名なゲストを呼び
イベントを組んでいる。
また、地元の若い人達を集め、農業にも力を入れている。自分たちで作ったブランド米。
こう言う場所が沢山田舎に増えれば、田舎暮らしも楽しく送れるだろうね。
田舎の娯楽がパチンコだけではあまりにも悲しすぎる。

金は無くとも、イエ、メシ、音楽。

今後地元がどう変わっていくか楽しみ。

それでは今年もドーンと楽しく行きましょう!
[PR]
by shottazy | 2010-01-05 00:02 | 小ネタ
チャリ
a0083128_22374577.jpg
久しぶりの更新。しかもイブにチャリの話題という。

随分前になるけど、ヤフオクでボロボロのチャリを落札。パーツ買って来て直しました。
インターネットで調べながらね。

インターネットはホント便利。初めてなのに大体何でもできちゃうもんね。

家もインターネットがあれば自分で作れるよきっと。
作ってる人結構いるし。

今回は、チェーン交換、ワイヤー交換、タイヤ&チューブ交換、べダルの軸と後輪の軸のベアリングのオーバーホール。

いい感じで乗れてます。
だんだん足が太くなってきて、買ったばかりのズボンがパンパンになってきた。
かがむとビリッといきそう、、、

さて、2009年のラストスパート。年こせんのか。
[PR]
by shottazy | 2009-12-24 22:36 | 小ネタ
"M" Event Space&Bar レセプションパーティ
a0083128_2053668.jpg
先週金曜日、"M" Event Space&Barのレセプションパーティ。
代官山の鎗ヶ崎交差点のすぐそばで、とても居心地の良いところでした。

夜は毎日バーになっているようなので、お近くの方は足を運んでみてください。

ヨネさん、オープンおめでとうございます。

a0083128_20133364.jpg
華道家羽鳥智裕さんの作品が展示してあります。
光ってる人(?)の右上

とるの忘れてた。。。

"M" Event Space&Bar
東京都恵比寿西1-33-18コート代官山B1
tel:03-6416-1739
http://www.m-event-bar.com/
[PR]
by shottazy | 2009-12-01 20:21 | 小ネタ
船の墓場
a0083128_21453591.jpg
うわっ、更新サボりすぎた。溜めるのヨクナイ。twitter面白くて。。。

ではすこしづつ。

小型の船に乗って辰巳埠頭へ。
BOAT PEAPLEの岩本さんに連れられていってきました。

ちょっと寒かったけどきっもち良い!
小型船舶免許とろうかなぁ。船もレンタルで安いみたいだし。
大人の遊びですよこりゃ。
(ただ遊びに行ったわけではないけどね)

別に墓場でも何でも無いけど、写真見れば墓場って
書きたくなった自分の気持ち、少しは分かるって。

んじゃどぞ!


a0083128_2152173.jpg
a0083128_21522748.jpg
a0083128_2152428.jpg
ほらほら、そろそろヨダレ垂れてきた人もいるでしょ。
自分もそのクチ。


a0083128_21534135.jpg
a0083128_2154499.jpg
a0083128_2155298.jpg
a0083128_21551796.jpg
ここは船を係船しておくところで、沢山の船がつながっている。
LOB13号と言うバージ船が岩本さんたちの船なんだけど、
横浜トリエンナーレ2005を見に行ってる人は知っているんじゃないかな?
船の展示があったでしょ。それです。

これは積んであった非常食。ケンチン汁。
賞味期限ギリギリ。


a0083128_2224414.jpg
これまでの活動の履歴、とても面白いので要チェックですよ。

http://boatpeopleassociation.org/
[PR]
by shottazy | 2009-11-24 22:17 | 小ネタ
花人間の会in貸し原っぱondi 10/22
10/22にあった華道家 羽鳥智裕さんの生け花パフォーマンスの様子が、写真家 池内功和さんのwebギャラリーで見れます。
池内功和さんのwebギャラリー

これまで見た中で一番素晴しいパフォーマンスでした。
自分に活けているシーンの写真は圧巻。絶対見てください。
花人間そのいち
花人間そのに
[PR]
by shottazy | 2009-11-06 18:50 | 小ネタ
花人間の会in貸し原っぱondi
a0083128_16201755.jpg
photo:miyuki ishioka

華道家 羽鳥智裕の恒例花人間ライブが
明日22日(木)貸し原っぱ音地(ondi)で行なわれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日時:2009/10/22(木) 開場18:00~ 開始暗くなったら
場所:貸し原っぱ音地(onji) 台東区谷中7-17-6
チケット:1000円(予約したら半額)
飲食物は用意しないので各自持ち寄ってください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

写真は8月に鎌倉で一緒にライブをしたときの写真です。
僕が花台(白いとこ)を作ってそれに活けて貰いました。

今回は、音楽と生け花、といったところだと思います。
多分今回も人間に生けると思います。

希望すれば生けてもらえますよ。
生けられるとエロい気分になるらしい。


行ける人いたら一緒に行きましょう。


しかし、最近羽鳥さん通常時も人間離れしてきたんだよなぁ。
大野一雄に生けちゃってるし。。。

その写真見せてもらったけどチビりそうになった。

怖いって。

---追記
以下でこれまでやったパフォーマンスの写真が見れます。
写真家池内功和のwebギャラリー
[PR]
by shottazy | 2009-10-21 16:41 | 小ネタ
流星観測隊世目クルー
a0083128_17494879.jpg
その後、twitter上の呼びかけで流星観測隊が結成され、行って来ましたよ世田谷公園。
呼びかけから数時間で30人弱の(僕はほとんど知らない)人が集まり、夜空を見てました。
ついったーすげー。

というかその日かなりついていなくて、
世田谷公園に向かってる途中に人身事故電車止まるし、
祐天寺駅から公園歩いてるときに喉渇いたから自販機で飲み物買ったら何も出てこないし、
今日はついてないなぁ、
と、上記のことをtwitterでつぶやこうとしたら何回書き込んでもUPされず。
「それはついってないね(ハカセさん談)」

これたいした事無く聞こえるかもしれないけど、実際なんかこわかったよ。
これ夜にも奇妙な物語だったら電車が止まった原因の人身事故は
実は自分がそうだった的な感じだ!
と勝手にブルブルして自分の足あるか確認したりしてた。

それか何か世田谷公園に行ってはいけないという虫の知らせ的な感じか?とか。

だけどそれにしても、ジュースは飲ませろ。そこ関係ない。

結局、無事公園についてほっとして星見てたら、30人弱の中で流れ星見れなかったの自分だけ。10個とか見た人いるのに。

そこかい!

でもいろいろな人と話せてとても良かったです。
皆さんありがとうございました!
[PR]
by shottazy | 2009-10-20 17:50 | 小ネタ


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧