カテゴリ:物件-その他( 27 )
登米
地震から1週間が経過した。
僕の地元は宮城県登米市。内陸部なので被害は軽微。
沿岸部の惨状は皆さんご存知のとおり。
沿岸部にも友達や親戚がいるが、今のところ不幸は聞いていない。

東京も停電や原発事故(事件?)の影響でまだまだ混乱しているが、
僕自体はようやく落ち着きを取り戻してきた。

とにかく、普段の生活を粛々と暮らすことにした。
原発の影響も、無視の方向で。

と、考えながら仕事をするも、やはりニュースが気になって仕方がない。
燃料や食料に関しては然るべき人に任せるとして、
電気が来て水道が来てガスが来て食べ物や燃料が揃ったその後どうするか。
それが気になって仕方がない。

TVでは東日本の被害のひどいところだけを取材しているが、登米市のように
もうすぐ通常に近い生活に戻れるところもある。

仮設住宅に時間とお金をかける暇があるのならば、さっさとアパートなり、
普段から閑古鳥の泣いている温泉街のホテルなりを借り上げればいい。
この震災で被害が少ない東日本の街の商店や観光地まで潰れてしまう。
大阪に引っ越すよりもよっぽど復興が近づくと思う。
(家を提供してくれる団体の善意に水を指したいわけでは無いです。)



街が丸ごと無くなるなんて原爆並だ。
本当に何も残っていないが、希望だけはある、と下のリンクで村上龍さんが言っている。
村上龍さんの震災に関する寄稿文
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

その通りだ。

ライフラインが復活し、食料や燃料が届き、街の復興事業が始まり被災者が
ある程度落ち着いたとき是非被災地を見に行くべきだ。たとえ邪険にされたとしても。
きっと僕達が見たことのない戦後復興に似た人々のパワーを
体感出来るのではないかと思っている。
そしてそれは、被災してない方々にも良い影響を与え、
ひいては日本経済にも良い影響を与えるはずだ。
人は勘定でなく、感情で動く。

頑張れ、日本。

そして友人たちへ。
必ず、手伝いに行きます。
[PR]
by shottazy | 2011-03-18 21:27 | 物件-その他
hanjiro柏店ほぼ完成
a0083128_1964736.jpg
明日オープンです。

blogに広告が表示されるようになったようですね。
引越ししようかな。

a0083128_1982472.jpg
もはや定番の針葉樹合板に泥酔塗装。


a0083128_1991177.jpg
a0083128_1993363.jpg
a0083128_1992469.jpg
各試着室で違うタイル使ってあります。手作りタイルなので同じ種類のタイルでも少しずつ柄が違う。
[PR]
by shottazy | 2010-09-09 19:12 | 物件-その他
バロック@盛岡
a0083128_19524723.jpg
先週盛岡出張でした。

打ち合わせ後、いつも行ってるコーヒー屋さんBAROCKへ。
前より美味しくなってる!
アイスコーヒーがとてもマイルド。
アイスコーヒー苦手だけどこれはすごい美味しいです。


a0083128_20114966.jpg
カレー頼んだらめちゃめちゃ本格的なカレーが。
豆カレー、スパイスが効いていて激ウマ。


a0083128_20145499.jpg
僕の家はミルが無いのでいつも豆を挽いてもらってるんだけど、
見かねたオーナーさんがハンドミルをプレゼントしてくれた。
ありがとうございます。
そして水面下でugオリジナルブレンド計画進行中。
僕専用のブレンドを作ってくれるそう。

ここで珈琲を楽しみつつ新幹線の時間を待つ。
毎回忙しい日帰り出張だけど、この時間が密かな楽しみ。
[PR]
by shottazy | 2010-07-29 20:24 | 物件-その他
盛岡・仙台出張
a0083128_1936522.jpg
月曜日、盛岡へ出張。

打ち合わせ終了後、また例の珈琲屋バロックに行ってきましたよ。
突き出し(?)のアイスコーヒー。
とにかく、珈琲屋で珈琲を突き出しで出してくるとは思わなかった。びっくりした。

あんまりアイスコーヒー好きじゃないんですよね。
無駄に苦いから。すぐお腹ゴロゴロ言うし。

でもこれウマー!
柔らかい!パハぁ!

2杯目の珈琲はホットコーヒー。こちらもうまし。すっきり。
最近飲む前に旨いかどうか大体分かるようになってきた。
珈琲3杯飲んで450円。豆のおみやげ付き。
今度僕専用の珈琲を作ってくれるらしい!楽しみ!
名前つけてもいいのかぁ。
ヒーコーでどうですかね。だめですよね。

その後仙台のとある旅館に。
一泊寂しく泊まり、次の日はその旅館の現調。
夕食、朝食ともにメチャメチャうまかった。
GWの疲れもとれた。よかったよかった。
[PR]
by shottazy | 2010-05-12 19:48 | 物件-その他
暖かい雪
a0083128_14534141.jpg
うー、さむいさむい。

3月ってこんなに寒かったっけ、、、毎年言ってるけど。
雪の質感て暖かそうなんだけどね。
寒い日に暖かい雪ふったらいいのに。

雪降ると湿度上がって家の中は暖かい。
実家ではガンガンストーブ焚いてヤカン載っけてメチャメチャ結露させて。
あー、ヤカンでであつーい燗をつけたい。

ハンジロー大宮ルミネ店は無事オープンし初日平日なのに結構人がいてびっくり。
実はビーナスフォート店も工事してたんだけど、そちらは1週間ほどの小規模工事。
明後日3/12オープンでございます。

写真は最近ハマってるCameraKitって言う
トイカメラっぽく加工できるiphoneアプリ。


a0083128_1585483.jpg
a0083128_1591665.jpg
うちの横の道からスカイツリーが見えた。いい感じだね今のところ。


a0083128_15114264.jpg
秋葉原にて。
[PR]
by shottazy | 2010-03-10 15:15 | 物件-その他
新オフィース 入谷CAMP
a0083128_23364588.jpg
突然ですが、シェアオフィス8-Studio広尾が移転するので、GW明けくらいに引越しをします。

引越し先は入谷です。住所的には千束2丁目。
千束3~4丁目は吉原です。

吉原の隣という非常に濃ゆい場所です。
実は今住んでいるところから徒歩10分くらいです。

通勤するときは吉原の真ん中を突っ切っていく。
びしっとしたスーツの人が沢山。ちょっと怖い。

、、、ということで、皆さんお待ちかねのD.I.Yの時間です。

先週土曜日と先々々週土曜日にペンキ塗り大会がありました。



a0083128_23441528.jpg
ごしごし。(早速はみ出たので拭いている)


a0083128_23443012.jpg
休憩。ビール。



a0083128_23481560.jpg
ぬりぬり。非常に天井が高いのでローリングタワーを使って塗る。



a0083128_23451895.jpg
休憩。

ビール。



a0083128_23453737.jpg
休憩。

ビール。D黒くん差し入れ。



a0083128_23482678.jpg
D黒ハーレー。かっこよい。


a0083128_23514545.jpg
と、こんなかんじで1日終了。天気が良く、ビールと雑談ばっかりで作業はあまり進まず。「まぁ、キューバの職人はこんな感じだよ」とか何とか。



a0083128_23562067.jpg
先週土曜日は幸い(?)大雨が降り、作業が進む進む。ビルオーナーさんも自ら刷毛を取る。



a0083128_23571527.jpg
かわいい色。柿渋にベンガラを入れて着色。階段手摺は全てツーバイ材(規格の材料ね)。

なかなかいい。



a0083128_23585341.jpg
床の間。っぽい。


a0083128_031770.jpg
a0083128_23594031.jpg
a0083128_045653.jpg
結局終わらず、もう一日。

大体一日目の雑談していた時間くらいで終わるはず、、、

因みに、3階がオーナーさんが住む住居で見せてもらったんだけど、驚愕。

at-table石川さんの設計なんですが、日本のインテリアのトレンドを変えるんではないだろうかと一瞬思ったくらいのインパクト。さすが。
[PR]
by shottazy | 2009-04-28 00:10 | 物件-その他
現場-宇田川町オフィス
a0083128_2149020.jpg
宇田川町の現場はフローリングも貼られ、あとすこしで終わりです。


a0083128_21513338.jpg

フローリングだけで大分印象が違う。
[PR]
by shottazy | 2008-10-15 21:52 | 物件-その他
現場-宇田川町オフィス
a0083128_2341759.jpg
今週頭より2現場着工、、、目が回ります。

こちらは宇田川町にあるオフィスの内装。
フローリングを張ったり塗ったりといった工事です。


a0083128_23413025.jpg
a0083128_2343331.jpg

バルコニーからはパルコ。

渋谷だけど12階なのでかなり静か。
良い部屋。
[PR]
by shottazy | 2008-10-07 23:43 | 物件-その他
仙台出張
a0083128_19382759.jpg
大宮の現場のあと、新幹線で仙台の現場の引渡しへ。
今回は日帰りなのでお忍び(実家とか友達とか)です。

先々週の防音性能試験で漏れていた開口部周り、AC配管周りの音も改善されていて、バスドラムの振動もほとんどなくなりました。
仕上げ材に木毛セメント板を張ったり、外壁も張ったので(写真撮り忘れましたが)建物全体の重量が増したおかげだと思います。

前評判とは裏腹に、木毛セメント板の吸音性能が良くなかった(狭いせいもあると思いますが)ので、追加工事で吸音仕上げの工事をすることに。
どういうことかというと、壁の遮音性能が高すぎて音がわんわん反射してしまうので、音を反射させない素材を一部壁に貼り、音を吸収させるわけです。



a0083128_19474424.jpg
追加工事を除いた当該工事の引渡しは完了しました。
ほっと一息。
[PR]
by shottazy | 2008-07-26 19:49 | 物件-その他
仙台出張
a0083128_23135554.jpg
大宮現場のあと仙台の現場へ。

ドラムルームの内装工事で、防音工事の性能試験をしに行きました。

ドラムの音量はものすごくて、130dBあるらしい。ジェット機のエンジンの200m離れたところが120dBらしいので、その2倍うるさい。(10dB上がると音は2倍大きくなる)

しかも、音もすごいんだけど、振動もすごい。バスドラムが。
シンバルやスネアなどの高音楽器は意外と簡単に止るんだけど、
バスドラムの振動をとめるのが厄介で、今回の試験では完全には止っていなかった。

建築工事で振動を止めるとするとかなり大変なので、ドラムを置く位置だけ局所的に防振対策を施すことに。


a0083128_23162490.jpg
現場を後にして、ラーメン屋さんへ。施主さんにご馳走になる。
手打ちラーメンで、注文してから麺を打ち出す。

コシがすごいんですコシが。
おいしかったです。ご馳走様でした。


a0083128_231708.jpg
その後最近気になってた卸町散策へ。施主さんに連れて行ってもらう。

思ったよりもかなり楽しい町になってますよ。卸町。

もともと、卸業者が集まった町で、ほかの業種は入っていけなかった。
最近(といってもずいぶん前からだけど)例によってどんどん卸業者が少なくなってしまっていて、空き倉庫が沢山。

建築をやってる人にとっては空き倉庫なんて涎髄モノだから、すぐに飛びついた。
阿部仁史さんも卸町の倉庫を改装して事務所として使っている。


a0083128_2329412.jpg
今回連れて行ってもらったのはまず仙台演劇工房10-BOXなんと天井の高い、、、

a0083128_23292660.jpg
a0083128_23293999.jpg
a0083128_2330360.jpg
a0083128_2332221.jpg
次は卸町会館(このあたりの卸業者を統括しているところ)の地下にあるMOXという音楽スタジオ。


a0083128_23324684.jpg
なんちゅー贅沢な空間の使い方。

東京の空間の使い方とは全然違う。
スケールが外国に近い気がする。

ダイナミックなことをするんだったら地方に行くのが手っ取り早いなー。



a0083128_23441187.jpg
そしてMOXの練習スタジオ。

相当お金かかっているようです。
が、卸町復興のために仙台市から予算が降りたようでそれで作ったみたいです。

やるなぁー仙台市。

演劇や、音楽は一般的にお金になりづらい。一見、無駄と思えるところに税金を使っているので、おそらく批判もあるでしょう。

でも、そこに投資することで、仙台にとってすばらしい文化を生み出します。

10年後20年後が楽しみ。
[PR]
by shottazy | 2008-07-07 23:45 | 物件-その他


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧