<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
散歩in等々力渓谷
a0083128_23501018.jpg
ここどこかわかります?

これ世田谷区ですよ。東京です。
ということで、土曜日は天気が良いので等々力渓谷まで行ってきました。

等々力渓谷は23区唯一の渓谷で、住宅地の真ん中にあります。
23区にこんなところあるんだね。すばらしい環境。
以下、写真をどうぞ。

コントラストを高くし、あとちょっと輪郭をぼかして撮ってみた。

a0083128_23524147.jpg
a0083128_23531573.jpg
a0083128_2354045.jpg
a0083128_23541327.jpg
a0083128_23543529.jpg
a0083128_2355944.jpg
a0083128_23552551.jpg
a0083128_23554130.jpg
これちょろちょろ流れてるの、「不動の滝」という滝だそうです。滝なのこれは?


a0083128_23565929.jpg
石階段を登っていくと神社らしき建物がちらり。雰囲気出てます。

a0083128_23572353.jpg
梅の花かなこれは?きれい。

a0083128_23573789.jpg
a0083128_23575264.jpg
軒裏のいい空間。

a0083128_2358191.jpg
この字はヘタウマ、ではなくただのヘタな気が、、、


a0083128_011381.jpg
あと、マリリンモンローがいたので激写。
[PR]
by shottazy | 2008-02-26 00:04 | 小ネタ
miimi
a0083128_23394342.jpg
土曜日にmiimiのハナイさんからライブのお誘いがあったので行ってきました。
miimiはベースレストリプルギターのバンド。もちろんドラムもいます。

2年前くらいに一度見に行ったことがあって、そのときは動きのあるいいバンドだなぁと思いながら見てました。

どうやら花井さん、ちょっと療養してたらしく、そこから随分ライブは出来なかったようで、最近ライブを結構やるようにになったみたいですが。

今回は左端でイスに座りながら歌っており、動きとか見た目のパフォーマンスとかはないのですが(前見たのに比べて、です)、それを補って余りあるほどものすごくよかった。
前は、声と体で表現しようとしていたものを、声だけに絞ったからより感情をこめて、集中して歌えたのだろうか。

そしてハコが大きくなっていくと、どうしても小さいハコよりは動きの迫力は少なくなるので、この変化は大きいバンドになるための「成長」と受け取っていいんだと思う。

とても、良いライブでした。
[PR]
by shottazy | 2008-02-23 23:07 | ライブ
鎌倉忍者屋敷
a0083128_23483322.jpg
先週土曜日は鎌倉の現場。

ちょくちょく鎌倉に行っていたのは現場があったからで。
今回もなかなかハードな物件で、築年数は70年。戦前の木造住宅です。
床下を見てみると基礎がない。シロアリに食われて柱が浮いている。
予算の大半は基礎工事と構造補強工事に投入し、内装はほとんど施主さんのセルフビルドでやることになった。
今回はかなりのセルフビルドっぷりで、解体から施主さんにやってもらいます。
並大抵の根性では出来ない。根性、というかこの人には、楽しんで住むことに対する執着心、といったほうがしっくりくる。もちろん素人。

今回に限らず実は、いまだに施主さんに何かを与えられるよりも与えられるものの方が多く、とても勉強させられています。僕がアドバイスできることなんて、建築の方法論くらいしかなくて、普通は建築家・デザイナーが突飛なライフスタイルなどを提案したりするけれど、この方は住宅に対する哲学をしっかり持っていて僕が提案するものよりもモットたくましく、楽しい住み方を考えている。

それならば、と、こちらも気を引き締める。

a0083128_23511353.jpg
1F,2F天井とも小屋組み、床組み現わし。さすがに屋根裏がないと夏暑すぎるので、その代わりに屋根に話題の熱反射塗料を塗ってみる。
それでも熱かったら断熱材を貼って斜めに合板を貼るか。

a0083128_23571559.jpg
施主さんの息子さん(8歳)も解体から手伝ってます笑

a0083128_23584350.jpg
8歳でこんな体験が出来るなんてすばらしいと思うんだけど。どんな大人になるか今から楽しみ。

a0083128_23591348.jpg
畳を剥がしたら昭和40年代の新聞紙を発見。
この人たち笑
左の人の耳にめがねをかけてる位置がちょっと変。

首相は佐藤栄作だった。
[PR]
by shottazy | 2008-02-19 00:06 | 物件-鎌倉VOWHAUS
学問の神様-湯島天神
a0083128_23201157.jpg
友人のK脇君が明日から3日間試験があるというのでお守りを買いに、湯島天神に行ってきた。

彼はプレッシャーに弱い(気がする)ので合格祈願ではなく、開運のお守りを買ってあげた。悪運だけは強そうなので。

それにしてもこの時期の絵馬をかけるところすごいですね。
こんな状態のが3,4つありました笑

wikipediaによると学問の神様の菅原 道真が祀ってある、とある。
この人って神様になってしまったの?初めて知った。

とにかくこの量ではさすがの学問の神様も大変そう、、、
[PR]
by shottazy | 2008-02-18 23:21 | 小ネタ
オーガニックレストランみどりえ-学芸大学
a0083128_2335595.jpg
オーガニックレストランてなんなんですかね。
有機野菜を使っているということ?

聞いた感じヘルシーな印象だけど、ローカロリーではなさそう。
オーガニックという言葉は健康志向の女性向けかと思いきや、ボリュームたっぷりだし。

ようわからんです。

でも、旨かったです。

a0083128_2342613.jpg
オーガニックレストランみどりえ
[PR]
by shottazy | 2008-02-18 23:12 | たべもの
潜水服は蝶の夢を見る-シネマライズ
a0083128_211285.jpg
ずっと見たかったのと、シネマライズが日曜日の最終上映が1000円なのとで見てきました。

いい映画。
潜水服は蝶の夢を見る

フランスのファッション誌ELLEの編集長だった男が、脳出血により全身が麻痺してしまう。唯一動かせるのは左目のまぶただけ。コミュニケーションもまばたきの回数でYes/Noを伝えるだけ。

ノンフィクションです。原作本はこの本人が、書いたそうです。
書いたといっても、自分ではかけないし会話ができない。
なので、代筆する人がアルファベットを読み上げ、使いたい文字のところでまばたき、の繰り返しで文章を作っていく。
5時間で数行とか。気の遠くなる作業、、、

映画の半分くらいはこの男の視点で映像が映し出されるので、その不自由さを疑似体験できる。
こういう状態になったときに、人はどういう気持ちになるんだろうというのはずいぶん前から考えていて、たいした結論は出せていなかったんだけど、この体験でひとつの答えが見つけられた気がする。

a0083128_2314328.jpg
映画の前にLego展へ。これちゃんとLegoって書いてあるんだね。

a0083128_235322.jpg
[PR]
by shottazy | 2008-02-18 02:46 | 映画
ナイアガラ-祐天寺
a0083128_1501226.jpg
ここはカレーが、というか「鉄道ムードの店」というポイントのほうが重要なお店。

鉄道が好きで好きでしょうがないオーナーが開いているカレー屋さん。味はいたってスタンダードな日本のカレーだけど、店内は完全に鉄道オタクの部屋。
席は電車のシート。灰皿も。
カレーができるとミニチュア鉄道が席のところまで運んできます。
タモリ倶楽部にも出たみたいですね。

a0083128_1505133.jpg
a0083128_151748.jpg
一人では恥ずかしくて入れないので気をつけてください。
[PR]
by shottazy | 2008-02-18 01:52 | カレー
JAM北沢
a0083128_1381464.jpg
先週土曜日、高専の時の先輩にジャムセッションに誘われ参加してきました。
スケジュールは昼から飲み、その後スタジオ、夜飲み、その後スタジオという流れでしたが、ちょっときついので自分は夜飲みから参加しました。

ジャムセッションは初体験だったのだけど。

感想は、楽しい。もっと早くこの楽しさに気づきたかったなぁ。
一度はじめると延々と続くので少しのミスは気にせず、なんだろう、研究室にこもって実験している感じというか、、、
試行錯誤して何か新しいものに触れようとする感じ。これはよい感覚です。

ただ、楽しいけれど難しいですね。バンドでは激しいのしかやってなかったのだけど、自重して普段引かないような曲調で展開しようとしたり。ちょっと遠慮してしまいました。
次は自分の得意なフレーズでチャレンジしてみよう。

きっともっと楽しい。


まぁ、定期的に開催するようなのでこれからどんどん参加しようかと思います。

a0083128_1385192.jpg
a0083128_139678.jpg
[PR]
by shottazy | 2008-02-18 01:41 | 音楽
タイ国屋台料理ソンクラン 学芸大学
a0083128_2314494.jpg
東横線学芸大学駅にあるタイ国屋台料理ソンクランのグリーンカレーです。
Riceの新作家具展に行った後、みんなで飲みにいきました。

カレーがあったのでカレーもチョイス。
ご飯がジャスミンライス。

う、うまいっ。

うまいのにやすいっ。(950円ご飯つき)
そんなに辛くないです。

他の料理もすごくおいしくてリーズナブル。
ちょくちょく行っても財布が傷まずおなかが満たされます。

クーシンサイお勧めです。
[PR]
by shottazy | 2008-02-10 21:00 | カレー
RICE展
a0083128_191899.jpg
RiceProductの渡邊さんの個展がBadenBadenでやっていたのでいってきました。BadenBadenは一軒家をリノベーションして作ったデザインショップのようです。

Rice chair。定番イスです。これ背板がくるっとなっていて座りやすい。ちょっとした肘掛けっぽいです。座面の布はコメが連なっている刺繍です。かわいいです。

a0083128_225777.jpg
犬テーブルですね。

これは2年前にエイトラウンジがCentral East Tokyoに出展したときに試作品を置いていたので、僕の中ではすでに定番品です笑
頭が起き上がりこぼしのように動きます。足がリアル。

a0083128_2301658.jpg
a0083128_2315914.jpg

信号機ののカタチの写真たて。

a0083128_234486.jpg
他にもいろいろです。
[PR]
by shottazy | 2008-02-10 19:00 | 展示会


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧