<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お花見in有栖川公園
a0083128_19235232.jpg
土曜日は絶好の花見日和でしたね。

事務所の近くにある有栖川公園(結構大きい)で花見してきました。
いってみたら女の人が8割くらい。仕事があるので30分くらいしかいれませんでしたが。

偶然(?)靴下に穴が開いていて、恥ずかしい思いをしました笑

皆さん、靴下に穴が開いたらすぐに捨てましょう!
怪我をします。
[PR]
by shottazy | 2008-03-31 19:24 | 小ネタ
散歩in庭園美術館
a0083128_2329468.jpg
庭園美術館に「建築の記憶」を見に行きました。

建築の写真展です。
写真展自体も良かったんだけど、建物がすばらしかった。
館内撮影禁止なので写真はありませんが。

この建物は皇族の邸宅だったところを美術館にコンバージョンした建物で、アールデコ調の重ーいインテリア。
美術品を飾るにはあまりにもアクが強い建物ですごく気が散るけど、建物自体が美術品だからしょうがない。建物を見ていて楽しいし。

戦争映画に出てくる偉い人の家そのまんま。


a0083128_23293659.jpg
庭もいいです。


a0083128_23301553.jpg
土日暖かすぎて桜の花がちょっとフライングしてる。もうちょっと待って。


a0083128_23313570.jpg
a0083128_23315517.jpg
庭園美術館なので庭園もあります。


a0083128_23325612.jpg
茶室みたいなのもあった。中は人でぎゅうぎゅう。

入りたくないので入らなかった。


a0083128_23341431.jpg
おそらく立てた当時から大規模な改装はしていないようで、日本建築は木と土と紙で出来ているという言葉にも納得。


a0083128_23371186.jpg
a0083128_2337289.jpg
a0083128_2339811.jpg
春ですね~。
[PR]
by shottazy | 2008-03-24 23:39 | 小ネタ
鎌倉VOWHAUS 現場
a0083128_23105657.jpg
土曜日すごく天気良かったですね。
鎌倉は観光客でにぎわってました。

現場ちょっとずつ進んでます。


a0083128_23113297.jpg

a0083128_23121987.jpg

a0083128_23125080.jpg

a0083128_2313812.jpg

a0083128_23132047.jpg

a0083128_2313371.jpg
キッチンがあった壁の中、土台と柱が腐っていて完全に浮いていたところ。
柱をきって継ぎ足し、横に抱かせた。


a0083128_23152668.jpg
VOWHAUS笑


a0083128_23162263.jpg
a0083128_23163958.jpg
a0083128_2316217.jpg
ん~気持ちいい天気。
[PR]
by shottazy | 2008-03-24 23:19 | 物件-鎌倉VOWHAUS
passing truth drive LIVE! in 北浦和kyara
a0083128_22574425.jpg
3/21 北浦和KYARAで我らが仙台バンドpassing truth driveのライブを見てきました。

かっちょいー、、、

高校のとき初めて見たライブにPTDが出ていたんだけど、そのときの感動とはまた違った感動だった。

何でそんなにROCKでいられるの。
これを見るために日帰りで仙台に見に行ってもいい。

そんなライブだった。
[PR]
by shottazy | 2008-03-24 23:05 | ライブ
鎌倉VOWHAUS現場
a0083128_515497.jpg

基礎打ち終わりました。
階段周りに筋交いを入れるために壁を全部壊したんですが(もち施主さんが)、階段周りに壁がないほうが空間的に面白いので筋交いを入れた後、壁を作らないことに。

ここはうれしい誤算。階段の照明からいい感じに光が落ちてきそうな予感。


a0083128_5203238.jpg
a0083128_5204664.jpg
a0083128_5205720.jpg
なぜか2階の床が抜かれていて、1Fリビングと吹き抜けている。
さすがにここは吹き抜けていてほしくないけど、ここに半透明の床を作って照明を仕込み、2Fでは床が光り、1Fには間接照明として機能させたら面白いかも。

こういう設計の進め方はリノベーションならでは。
解体して面白いところを発見すると、どうしても生かしたくなる。
[PR]
by shottazy | 2008-03-19 05:25 | 物件-鎌倉VOWHAUS
美しいごみ
a0083128_014109.jpg
こんな記事が。

「廃石膏ボード リサイクル確立へ加速 GRC、座間に工場建設 6月稼働 タケエイ等も来年度中」
処理困難物として問題となっている廃石膏(せっこう)ボードのリサイクル体制確立に向けた動きが加速し始めている。タケエイなどが昨年九月に合弁会社を設立し来年度中の事業開始を目指しているが、新たにGRCが欧州の処理技術を導入した施設の建設に着手。六月の開業を目指して準備を進めている。廃石膏ボードは二〇〇六年六月の環境省通達で再資源化施設のない区域では管理型処分場での処分が義務付けられ、リサイクル体制を早急に確立しなければ、不法投棄等が増加することが懸念されている。~環境新聞~

http://www.kankyo-news.co.jp/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=50&NCODE=43

建築をやってない人は結構知らない人が多いけど、今作られている日本の住宅の壁、ほとんど石膏ボードです。クロスや塗装の下地として広く使われていますね。学校の壁をよく穴開けちゃう人いたけど、あれも石膏ボード。

廃石膏ボードをリサイクルして新しく又石膏ボードとして生まれ変わらせる取り組みは、今までもあったみたいだけど、リサイクルの過程で有毒ガスなどが出てしまうらしく、一般的な認知度はひくい。(というか、自分が知らなかっただけか)
セルフビルドで出た石膏ボードも、普通に産業廃棄物だと思っていた。

解体現場の、あの圧倒的なごみの量を前にするといつも憂鬱な気持ちになる。
セルフビルドをやっていると、よりリアルに感じる。

あと、コンクリート。コンクリートのリサイクル率はある企業ではほぼ100%のようだけど、リサイクルコンクリートは、普通のコンクリートよりも単価が高いので、これは成立しないはず。
行政の支援でも受けているのだろうか。
実際、リサイクルは100%できるようだけど、実際はそこまで使われていないみたい。
どこに保存してるのかな。もしかして捨てているのかも。

a0083128_1432287.jpg
「建築(家)はごみをつくっているのか」という問いに対して、解体現場のごみを前にしてハッキリとNO!と言うことができるか。

文化財レベルの建築はごみにはならないけれど、黒川紀章や菊竹清訓ほどの巨匠の建築でも、耐用年数になればあっさりと解体がきまる。

建築した時点で、潜在的にごみ。
自分たちはごみをつくっているのか、、、と考えると切ないっすね。

僕は改装の現場が多いので大体解体から工事jが始まるので、必然的にごみがでる。
さっきの問いにハッキリとNO!と言える人がいるとしたら、一部の大大大巨匠を除いて、解体現場でごみを出さない人。現場で出たごみをすべてリサイクルできる人。


a0083128_1535357.jpg
でも、石膏ボードのリサイクルが一般的になったらかなり状況はよくなるのでは。
石膏プラスター(左官材)として再生できたりしないかな?

自分の家で出たごみから左官材を作って塗る。
これ左官材として使えるように精製すると結構高そうだけど、どうなんでしょう。

リサイクルしてるのに、普通にやるより高くなってしまうということは、これも成立していないということ。
PETボトルもそういう話だよね。たしか。

ただ、リサイクルしてできた左官材を、施主さん自ら塗ってもらえれば、きっと安く済む。
根気よく説明して。


a0083128_235532.jpg
「建築はごみを作っているのか」という問いに対してのひとつの答えに、セルフビルドによる解決があるのであれば。
自分が今までやってきたことも少しは救われるかな。
[PR]
by shottazy | 2008-03-14 02:14 | 物件-その他
目黒川散歩
a0083128_20112920.jpg
区庁舎を見た後、目黒川沿いを散歩。


a0083128_20115238.jpg
椿ももうすぐ咲きますね。


a0083128_2012372.jpg
すごく暖かい日だったのでのどがすぐ乾く。

GIGGLE CAFEでお茶。


a0083128_2016143.jpg
上目六さくらショッピングセンター。8月で閉店だそうです、、、残念。


a0083128_201758100.jpg
これおもしろいっ!

パッと見普通のテラゾーなんだけど、これ、アルミ箔をちぎって張って、白ペンキ塗ってまたアルミ箔をちぎって張ってるだけ。NICE!です。


a0083128_2020313.jpg
臓物建築発見っ。素敵。
[PR]
by shottazy | 2008-03-12 20:21 | 小ネタ
目黒区庁舎(旧千代田生命)
a0083128_19513750.jpg
土曜日に目黒区庁舎の前を通ったので中を見学してきました。

設計は村野藤吾設計で1966年竣工の建物です。
もともとは千代田生命という会社の建物だったみたいですね。
2003年にコンバージョンされて区庁舎になったそうです。

これかなりかっこいいですね。

拡大します。ハイっドン!

a0083128_1953319.jpg
a0083128_19553694.jpg
a0083128_19555854.jpg
a0083128_19561426.jpg
a0083128_19562994.jpg
a0083128_19564230.jpg
a0083128_19565931.jpg
a0083128_195711100.jpg
ディテールにオーラを感じる。

いい建築をみた。
[PR]
by shottazy | 2008-03-12 20:02 | 小ネタ
かすうどん田中
a0083128_21423447.jpg
ここ、旨いです。かすうどん田中。
かすうどんは初めて食べました。かすは牛ホルモンを油で揚げたもので、すごく珍味でおいしい。

いわゆる普通のかつおだしとか昆布だしの透き通った味ではなく、ラーメンとうどんの中間の味。(な気がする)

新しいお店みたいで、内装もいろいろアイデアが詰まってて良かったです。
作りすぎずツボを押さえた感じが好印象。

a0083128_21353267.jpg
うどん食べる前に祐天寺によりました。

祐天寺敷地広いね。こんなにいいところに。
ちょっと分けてほしい。

a0083128_21355754.jpg
小さい鳥居が連なってる。どうやらいろいろな人(会社)から奉納されているみたいです。

a0083128_21414776.jpg
社務所がちょっとでかすぎない?外壁は打ちっぱなし。
儲かってんのか坊主屋さん。
[PR]
by shottazy | 2008-03-06 21:52 | たべもの
鎌倉VOWHAUS
a0083128_21391920.jpg
鎌倉の現場の解体が進んでます。
何でVOWHAUSかはそのうちわかると思います笑

どう見ても廃墟にしか見えない。
廃墟好きとしてはたまらないです、はい。

廃墟はやはり光が萌えポイントですね。

a0083128_21402142.jpg
a0083128_2140825.jpg

a0083128_21404123.jpg
あー、最高。

何で地面が見えるかというと、この家基礎がないので新しく打つ為に床を全部撤去したのであって。

構造補強もするので壁天井もほぼ解体。
それでこんなに萌え空間が出来上がってるんですねぇー。

床下は何十年もの潮の風により、海水浴場みたいなさらさらの砂。
かなりいいです。

a0083128_214315.jpg
2階部分。ここもいい感じです。

a0083128_21434675.jpg
天井を解体して屋根裏を見るといい感じの開口が。

自分の家だったらここから採光するとおもう。

んーたまらない。
[PR]
by shottazy | 2008-03-05 21:50 | 物件-鎌倉VOWHAUS


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧