<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あっ、、、
a0083128_23433410.jpg
木調プリントの金属板外壁(一番安く、安っぽいあれ)。

近くに行くまでそれと気づかなかった。

そのうち自分で使うことになるだろうと思ってたけど、やっぱ使う人いるんだなぁ。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 23:44 | 建物
アートスコープ2007/2008 レセプションパーティ
a0083128_23364574.jpg
アートスコープ2007/2008 レセプションパーティがあったので原美術館に行ってきました。

加藤泉/照屋勇賢/エヴァ・テッペ/アスカン・ピンカーネルの四組の展覧会です。

目的は照屋勇賢さん。この人の作品かなり面白いです。
知り合いが勇賢さんのところで働いているので紹介してもらいました。

といっても、人気者なので同じようにしゃべりたい輩が周りを囲んでいたのと閉館時間だったということもあり、ほんの少ししかしゃべれなかった。

うーん、残念。


a0083128_2337126.jpg
半分くらいは外国人でした。

こういうとき英語しゃべれないのくやしいなぁと思う。でも次の日には忘れる。。。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 23:39 | 展示会
行燈ビル現場 in大宮
a0083128_232166.jpg
大宮の現場に仮囲いが。
仮囲いかっこいい~。

今回はデザインの部分だけでなく、建物自体の補修もしっかりとコストをかけて計画されています。見えない部分なので最初に削ってしまったりするけど、建物を長生きさせるためにもやはりやっておいたほうがいい。
これは根気よく説明しないといけないです。


a0083128_23221814.jpg
やっぱり軽鉄もいいよなぁ。

本来隠れていて見えないものは、何かいいですね。

素、というか。

見えちゃってるよ、的な。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 23:35 | 物件-大宮行燈ビル
散歩 in谷中
a0083128_22261861.jpg
2日連続で谷中へ。




a0083128_222744.jpg


a0083128_22272331.jpg
ICCオープンスペース2008にも出展していたチェ・ウラムの展覧会です。

かなりいいです。あのでかいのいい。

細かい花びらみたいなものが何十個もとじたり開いたりしながら光る。

ちょっと前は、建築の限界は動かないということだったので(最近はリアルに動く建築あるけど)、何とか建築に動きがあるように見せようと世の建築家たちは知恵を凝らして、屋根を軽やかに、羽のようにしたり、外壁の貼り方向を横方向にしてスピード感を演出したり、水面の反射光を室内の天井に映したりしています。

そして僕もご多聞にもれず、動きのある建築物に惹かれます。


a0083128_22583365.jpg
谷中猫。

a0083128_22584443.jpg
a0083128_2258596.jpg
a0083128_22581847.jpg
a0083128_2341247.jpg
ろうそくの光が心地いいのは、炎がちらちらするから空間にちょうど良い動きを与えているからだろうなぁと池尻ものづくり学校のキャンドルナイトに参加しながら思った。

さっきのチェ・ウラムさんの作品も同じで、花が開いたり閉じたりすることで、空間が劇的に変化する。
あの作品はもちろんそのもの自体も美しいけど。


光源がひとつだけで付いたり消えたりしている照明はかなりうざいけど、シャンデリアの様に光源がたくさんある照明を同じ仕組みで作り、ろうそく効果を作り出したら花が開いたり閉じたり照明器具自体が動かなくとも、かなりいいと思う。

仙台の光のページェント、チロチロして見えてよかったなぁ。(あれは実際はしてないけど)

LEDとか、かなり可能性あると思います。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 23:10 | 小ネタ
切り花アート in 間間間(さんけんま)
a0083128_21471941.jpg
先日、切り花アーティスト羽鳥さんの切り花ライブにお呼ばれし、谷中は間間間(さんけんま)に行ってきました。

よい場所です。かなり入りづらい雰囲気ありますが、一度入るととても心地いいところです。その場所にいる人たちが自然に会話できるnice!なスケールです。
これは多分空間のサイズだけの話ではなく、照明、木などの質感、畳と土間の高さの差、全て関係あるのだと思います。

はじめて来たけど何か落ち着く、とか、何か懐かしい、とか。
これはすごく大事なことだと思います。

建物が古いことも影響していますね。
他人とコミュニケーションとるのが面倒なときがあるけど、ここは自然に他人とコミュニケーションが取れます。肩肘張らずに。

古い建物が好きな人が増えたり、こういう雰囲気のお店が増えているのは、みんな近所付き合いとか面倒くさいって思ってても、なんだかんだ言って結局他人とコミュニケーション取りたいって思ってるからなんだろうなぁ、って最近思う。



a0083128_21474059.jpg
a0083128_2147548.jpg
肝心の切り花アートライブはというと、すごく良かったです。

今回のテーマは「根っこ」らしいです。
初めて見させていただきましたが、想像していた切り花とだいぶギャップがあって、どちらかというと廃墟や侵食を連想するような作品です。
針金をクモの巣のようにはり、そこに植物を挿していく。空中に浮いているから根っことかは丸見えで、普段見ない角度から植物を眺めることが出来たし、植物や土っぽい詰まる匂いなど、ナマモノの植物に触れられた。

あと、根っこって意外と触ると気持ちいい。

完成形は一言で言うと空中庭園(裏テーマって言ってた)。

すごく印象に残った言葉があり、

根っこだ葉っぱだって言ってるけど、植物にしたら葉っぱだって太陽に向かっている根っこじゃないか。

だって。なるほど確かに。
[PR]
by shottazy | 2008-06-30 22:20 | 小ネタ
SR400 リアブレーキシュー交換
a0083128_22213725.jpg
ちょっとブレーキの効きが悪いなぁと思っていたらいきなり全然止まらなくなった。
止まった状態でマックスブレーキかけても歩ける。

流石に怖いのでブレーキシューを購入。
初めての交換でしかも参考にするもの何も無し。気合のみで望む。

まずタイヤをはずす。ここでもう初体験。かなり手間取る。
タイヤをはずすと何か別物に見えるなぁ。


a0083128_22232174.jpg
a0083128_2224469.jpg
a0083128_2305163.jpg
中身。グロいので掃除。


a0083128_22262930.jpg
a0083128_22265196.jpg
右があたらしい。

再び組みなおして行くも、重要なパーツでボルトがねじ切れ、ねじ山の方の部分がパーツに残り立ち往生。

次の日の朝何とかとれて、仮のボルトで固定。
ちょっと怖い。
[PR]
by shottazy | 2008-06-25 23:01 | バイク
旧朝倉邸 in代官山
a0083128_21122194.jpg
旧朝倉邸が公開になったということで行ってまいりました。

めちゃめちゃかっこいいです。

ちょっと前まで開発の危機にさらされていたようですが、保存運動のため重要文化財の申請をし、めでたく審査が通り公開となったようです。

えらいっ。

朝倉という人がどういう人か、というのは置いておいて、以下フォトギャラリーをドウゾ。

a0083128_21173486.jpg
a0083128_21174828.jpg
何か縁側も変わってるし。


a0083128_21183713.jpg
うわっ、ねっころがりたい、、、


a0083128_2119759.jpg
a0083128_21194726.jpg
軒裏がかなりいい。
おそらく木材をスライスして編んでるんだとおもいます。


a0083128_21205216.jpg
a0083128_2121448.jpg
庭もかなり広い。

これ代官山ですよ。。。


a0083128_21214534.jpg
唯一改修された土蔵(それでも関東大震災のとき)。


a0083128_21223224.jpg
a0083128_21224588.jpg
a0083128_2122595.jpg
外壁や屋根に木の皮を剥いで仕上げていたところがいくつかありました。
自然が作り出す模様はすごく良い。
上の写真とか、まぁ写真では分かりづらいけど、太陽の光が水面に反射してうねうね光っているような模様になっている。

自然すげぇ~。


a0083128_21231445.jpg

また違う木。これもいい。
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 21:32 | 建物
行燈ビル現場 in大宮
a0083128_2133239.jpg
2F改修部分。

壁天井はスケルトンにして塗装、天井はいろいろ小技を仕込む予定。

それにしても最近暑い。
夏が怖い、、、


a0083128_2141315.jpg
a0083128_2142245.jpg
築40年のビルにしては躯体がとてもきれい。

スケルトン塗装だから躯体がきれいだとテンションがあがる。

こりゃいい。
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 21:06 | 物件-大宮行燈ビル
プロジェクトA 大宮 モケイ
a0083128_2058773.jpg
先週着工した大宮プロジェクトのモケイ。
at-tableとの共同設計です。
ビルの全体の改修工事です。
パンチングメタルやいろいろな模様のガラス、ステンドグラスをコマ割りしていきました。
殺風景な町並みに、彩りとリズムが加えられればと思います。
夜は裏からライトアップするので、夜道の行燈となります。



a0083128_20582955.jpg
a0083128_20584275.jpg
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 20:59 | 物件-大宮行燈ビル
モード学園スパイラルタワー in名古屋
a0083128_20374840.jpg
友達の結婚式で名古屋に行ってました。
車で市内を走っていたらたまたま見かけたのでぱちり。

外観しか見てないけど、すごくきれいでした。
設計は日建設計です。

というか、新宿のコクーンタワーといい、儲かってるなぁモード学園。
[PR]
by shottazy | 2008-06-18 20:41 | 建物


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧