<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
利休にたずねよ

a0083128_19283510.jpg
たまには本の話でも。

今、山本兼一さんの「利休にたずねよ」(今年の直木賞とったやつです)を読んでるんですが、これはかなり刺さりました。
まだ半分も読んで無いけど、ぐいぐい引き込まれる。これは必読ですね。
構成、文体ともにとんでもなく良い。

最近、器やお茶が面白くて(といってもお茶会とかは行ってないです)そっち系の本を読んでるんですが、すごい面白いですよ。お茶。
信長とか秀吉とかの時代、自分の城の周りを完全包囲され絶体絶命の武将に、攻め込んでる武将が

「お前の持っている ~の茶碗を差し出せば命だけは助けてやる」

みたいな事が普通にあったらしい。
命と交換できるほどのものだったんです。

さらに器の世界の面白いのは、「誰が作ったか」が大事なのではなく、「誰が選んだか」のほうが大事だということ。利休も自分では作ってないんです。(自分の好みに合わせて作らせることはあった)。

なので、器のブランドを表わすのに、「~作」とかではなく「利休好み」「織部好み」と言ったりします。つまり、利休は目利きの天才だったんですね。

茶の湯の席にしても、総合芸術と呼ぶにふさわしい。視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚の五感全てを使って体験する。

お茶には興味があるだけで何がいいかはいまいちピンと来ていませんでしたが、
この本ではお茶をしている人が、何を考え、何を美しいと思い、どう表現していくかをきちんと文字で読めるので、かな~り面白いです。
[PR]
by shottazy | 2009-03-03 20:23 | 小ネタ


profile
佐々木祥太/sasaki shota
ユーグ主宰
twitter
カテゴリ
全体
物件-Y邸
物件-間仕切り
物件-池ノ上CAFE
物件-WPJ
物件-鎌倉VOWHAUS
物件-大宮行燈ビル
物件-流山珈琲
物件-石川町サロン
物件-高円寺WindooowS
物件-hanjiro大宮店
物件-都立大はしご美容室
物件-その他
小ネタ
カレー
たべもの
バイク
ライブ
展示会
映画
音楽
建物
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 10月
2011年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧