初講義
またまた久しぶりのブログになってしまいました。
今年も残り少ないし年内はなるべく毎日UPするようにします。

先日女子美術大学短期大学部で講師をされているACC中川さんの授業のゲストとして2時間講義をしてきました。

生徒は今年高校を卒業したばかりの19歳。10歳年下。
様々な学科から集められた少人数性の講義と聞いていたので何を話せばよいか迷いました。

あまり専門的になってもわからないだろうし、つまらなくなってはいけないし。
一応、僕の大学を卒業してからの仕事と、デザインについてとリノベーション・コンバージョンについてのスライドは用意し、リアクションを見つつ下ネタに気をつけつつ話す内容を決めることに。

というか、準備する時間がなかっただけですけど、、、

講義の反応ですが、興味深く聞いてくれていたのは失敗談・お金の話・この仕事をすることになったきっかけ。

少し専門的な話なども何とか理解しようとしてくれているのがわかりました。
僕が19歳の頃は寝てるか遊びにいってた記憶しかない。

講義の最後に課題を出し、2週間後にプレゼンテーションしてもらい講評。
「転用」という題目で課題を出しました。どんな物を考えてくれるか楽しみ。

講義を終えた後は僕が設計した高円寺にあるhakuを見学に。
実際のものを見たほうがスライドを見せるよりもよりわかりやすいようでした。
[PR]
by shottazy | 2011-12-02 00:15 | 小ネタ
<< 12 海のバレエ >>