落ち着く空間
a0083128_23184833.jpg
入谷にいい感じなカフェがあるらしい、と聞き、チャリで行ってきました。
iriya plus
なるほど、いい感じ。

何なんだろうね、この落ち着く感じって。
何があるからいい感じとか、天井が高い方がいい感じとか、
そういう問題じゃないんだよな~。古いからいいってわけでもないし。

人間が落ち着くスケールだよね。
線が多いから目も一定のところに留まらないし。

綺麗な白い面だけで同じスケールの空間を作っても全然落ち着かないだろうし。
やっぱ白い空間だとちょっと緊張しちゃうんだよな~。
白い壁に絵とか掛かってたら見ちゃうし。
見ろっ、みたいな。

多分この感じって、景色がいいところにいって、
「うわーきもちいー」

ってなる感覚と一緒だと思うんだよね。
景色いいから気持ちいいって言ったって、
あの木があるからいいとか、あそこの山と川のバランス、最高だよね~、
とかじゃないしね。

というか実はどこも見てないんじゃないかな。実は。
気を引くものが一切ないから、どこをみるでもなく、全体をボーっと見ている。

そんな空間が落ち着く空間なのかな。

でもなかなか口で説明しづらいよね~こう言う感覚的な話って。
まさか気を散らすためにこれ作りましょうとは言えないしね。

まぁでもそう言うのもあって僕が作るものはランダムな造形が多いんですけどね。


、、、そう言えばこの話を事務所の人としてたときに出てきた話なんだけど、
なんでみんな和室住まないのかな。自分も含めて。
旅館とかいったらまず、うわーめっちゃいー、とかいってるのに。

こたつ、落ち着くじゃん。
なんでコタツにしないの?って結構人に質問するんだけど、
帰ってくる答えは大体、
「気持ちよすぎて出なくなっちゃくから」

いいじゃん笑
なぜ気持いいのを我慢する笑

僕昔ソファがあってもソファを背もたれに床に座ったりしちゃってたしね。
[PR]
by shottazy | 2010-01-20 23:50 | 小ネタ
<< 着工@大宮ハンジロー ぴょいっとこさ >>