<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Peter Stutchbury 講演会
a0083128_17143682.jpg
先日、オーストラリアの建築家ピーター・スタッチベリーさんの講演会があったので行ってきました。
場所は、建築家である芦沢啓治さんのオフィスです。

数年前からピーターさんに注目していて、非常に尊敬している建築家の一人です。
ものすごく美しい建築を作る方です。

同じくオーストラリアの建築家であるグレンマーカットの展覧会のときも書きましたが、日本の住宅はこっち方向に発展するべき。

しかもピーターさんめちゃめちゃ安く作るんですよ。
日本で安く作るにはまず流通ですね。

数十年前から建築家の石山修武さんが声を大にして言われていたことですが、建築における流通システムの重要さをもっと意識するべきです。

実際に日本でもその土台はできつつあります。
ちょっと小耳に挟んだんですが、最近ものすごい勢いで成長しているある企業が面白いことをしそうです。
この企業はすでに業界にちょっとした革命を起していて、そのせいで一部泣いている建築業者もいると思いますが、数年後にはこれまで通りの仕事のやり方をしていると一部の業種(特に田舎の業者)は本当に大変なことになります。

とはいえ時代の変革はチャンスも沢山あります。
いやーこれからが楽しみです。

a0083128_1872124.jpg
高円寺のプロジェクトも着々と進んでいますよ。
[PR]
by shottazy | 2009-06-28 18:11 | 小ネタ
乙女チップス
少し前にウェブマガジン乙女チップス[カワイイもの、古いものを集めた乙女派ウェブマガジン]の方にメールインタビューを受けました。(何で乙女派ウェブマガジンに僕が、、、というのは置いておいて)

それまでは知りませんでしたが、おもしろいですね。マニアックなところみてます。
僕が出ているのは古いガラスについての記事です。

他の記事も面白い(庭園美術館のラジエターカバーとか)ので合わせて読んでみてください。

高円寺のほうのプロジェクトは美容室で、パンチの効いた面白いものができそうですよ~!
仮サイトが出来上がったようなので宣伝しときます。
http://haku-salon.jp/

お楽しみに。
[PR]
by shottazy | 2009-06-17 01:53 | 小ネタ
まめた珈琲 in 流山
a0083128_23312986.jpg
最近家で珈琲を飲むようになった。あまりこだわっているわけではないですが、ふーっと一息つきたいときに飲む珈琲は旨い方がいい、と思いまして。
豆がなくなったので去年設計した流山(南柏駅)にあるまめたに、旨い珈琲豆を買いに。

3種類ほど飲んでそのうち事務所と家用に1種類ずつ購入。

しっかし、ここは珈琲が旨い。
大分遠くからもお客さんが来るようで、平日で住宅地の真ん中にあるのにお客さんは途切れず。

なんというか、濃いのにマイルドで飲みやすい。トロリと飲めます。
持ち帰って事務所みんなで飲んだけどかなり好評。

是非一度行ってみてください。旨いですよ。

入り口のナンキンもモサってかわいくなってました。



a0083128_23463498.jpg
この前展示会に行った陶芸家の斉藤友美恵さんも一緒に行っていて、実は家がこの近くなのでちょくちょく来ているみたいです。
気に入っていただいているようで嬉しいです。

うつわの販売もしていて、斎藤さんの作品も置いています。

今のところ東京のお店で斎藤さんの作品が見れるのは多分ここだけなので、実物が見たい人は行けば旨いコーヒーに唸りながら作品見れますよ。
来年あたりにここで展示会も開くそうです。

珈琲豆はインターネット販売もしているので、行って気に入った豆が見つかったらネットでも買えます。

まめた珈琲
所在地:〒270-0141 千葉県 流山市 松ヶ丘 4-514-36
最寄り駅:南柏駅
営業時間:10時 - 19時
定休 :毎週火曜、第一・三水曜
電話番号:04-7145-8575
[PR]
by shottazy | 2009-06-17 00:06 | 物件-流山珈琲
座・高円寺
a0083128_2185863.jpg
今日は高円寺での新しい仕事の打ち合わせが終わった後、この前OPENしたばかりの「座・高円寺」を覗いてみました。設計は伊東豊雄さんです。

中も見ましたが写真撮り忘れました。良くて。

外観もいいですが、中すごいですよ~。
舞台自体は写真でしか見たことないですが、相当かっこいいです。

説明したいですが、行ってみたほうがいいです。

できれば舞台があるときに。

みるなら若くて熱っぽい舞台がいいなぁ。
現場完成したあたりがちょうど真夏だから、そのころに行って熱気むんむんであちーとか言いながら見て(実際は空調効いてるだろうけど)帰りにビール一杯飲んで帰って風呂入って汗流してぐっすり寝たい。

新しい仕事のほうはかなり面白いものができそう。業界初(多分)の新しい試みもできそうです。
普段は現場が始まる前にこんな話しをすることは今まで無かったと思いますが、打ち合わせでテンションが上がったのでつい、、、お楽しみに。
[PR]
by shottazy | 2009-06-04 21:16 | 建物